FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

研修修了式 (エスコフィエ校・レクレール校)

フランス校日記

2019.01.24

Bonjour
フランス・レクレール校教務部のソフィーです。冬休みが終わり、2週間が過ぎました。通常授業に外来講習と日々の勉強に追われながら、同時にムニュ・スペシオ(卒業制作発表会)の準備も始まっています。フランス校生活のラストスパートが始まりました。

そんな中、今日は2018年春コースの人たちのために、各校舎で研修修了式が行われました。昨年の9月にそれぞれのシャトーから、不安や期待を胸に抱いて研修先に向かった日からもう5か月たちました。「大変なことも多かったけれど、楽しいこともたくさんありました。最後の日はお店のスタッフとお別れするのがつらかったです。」という感想も。とても充実した研修ができたことがにじみ出ていました。

シャトーにいる研究生も、一足先に研修を終えた先輩たちにいろいろと質問をしていました。体験談を聞くことでモチベーションが上がったのではないでしょうか。

2018年春コースのみなさん、おつかれさまでした。この経験を糧に、さらなる飛躍をお祈りしています。
Nous vous souhaitons tous beaucoup de chance dans votre vie professionelle.

エスコフィエ校

レクレール校

*フランスでは18歳からお酒を飲むことが出来ます。