FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

リヨン見学と歓迎バーベキュー (エスコフィエ校・レクレール校)

フランス校日記

2019.04.10

Bonjour
フランス・レクレール校教務部のソフィーです。先週の木曜日夜遅く到着して、翌日からさっそくフランスでの生活が始動です。今回は、フランス校からバスで1時間弱のところにあるリヨンへ出かけていきました。こちらでは、Les Halles de Lyon Paul Bocuse(レ・アール・ドゥ・リヨン・ポール・ボキューズ)という屋内の市場と、ソーヌ川沿いの聖アントワーヌ通りにある野外市場を見学しました。

Les Halles de Lyon Paul Bocuseは、日本とは少し違うフランスの総菜やお菓子に目が釘付けでした。色とりどりの野菜に果物にお菓子、日本ではあまり見ない肉や魚などがあり、好奇心が止まりません。そして見ているだけでは我慢できず、総菜などを購入して早々に味見をしている研究生もいました。やはり食べてみないとわかりませんよね。

野外マルシェでは季節の食材が並び、フランス人の普段の食生活を垣間見ることのできるよい機会でした。名前は知っているけど、自然の状態は初めて見る野菜などいろいろと発見がありましたね。

夕方からは歓迎バーベキューが行われました。これから5か月間ともにがんばっていく仲間たちがどんな人なのか、いろいろとお話をして楽しいひと時を過ごしました。

これからこのメンバーで力を合わせていきます。有意義なフランス校生活となりますように。