FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

シカレックス社見学(エスコフィエ校)

フランス校日記

2019.10.31

Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。

フランス校ではワインの授業も行われます。
(フランスでは18歳から成人扱いとなりアルコールを飲むことができます)
先週の金曜日にエスコフィエ校の研究生達はボジョレワインの勉強をするために
レクレール校の隣にあるSICAREX(シカレックス)社を訪問しました。
ボジョレワインと言えば「ボジョレヌーヴォー」が有名ですが、
実はそれ以外にもおいしいボジョレワインの種類があるのです!
そう言ったワインを知ったり、ボジョレワインの醸造法を勉強するための訪問でした。

まずは講習を受けます。シカレックス社のアマンディーヌさんによるボジョレワイン醸造法の
説明を受けました。図も使われていてわかりやすかったですね。

講習の後は醸造の使うタンクや機械を見学しました。ワイン醸造所を見学するのは初めての研究生が
多かったと思いますが、なかなか迫力がありましたね。

その後は実際にボジョレワインを試飲してみました。ボジョレヌーボーのイメージで
ボジョレワインは飲みやすいと思っていた研究生も多かったようですが、
色々なブランドがあり、最後に試飲したボジョレワインの中でもグレードの高い銘柄の
Chénas(シェナ)は力強い味わいでした。

フランス校ではいろいろなワインの授業が行われます。これからの授業も楽しみですね!

最後にみんなで集合写真を撮りました。