FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

冬本番です(エスコフィエ校)

フランス校日記

2019.12.05


Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。12月になり毎日寒いです!!
11月までが例年に比べるとそこまで寒くなかったこともあり
本格的な冬の寒さが身に沁みます。

さて、エスコフィエ校では今週特別授業や前期筆記試験が行われました(筆記試験は両校)。

調理の特別授業は製パン、製菓の特別授業は飴細工でした。
製パンの授業にはプロの製パン講習の講師としてボナール氏が来校されました。
ハードパンを中心にいろいろなパンを習いました。
料理になる研究生の中には将来自分でパンを作ってレストランに出す人もいるかもしれませんね。
普段とは違った雰囲気で楽しく学べ、パンについて知ることもできて勉強になりました。


製菓の飴細工は班ごとに自分たちでデザインを決め2日間で大きな作品を作りました。
毎期皆さん本当に素晴らしい作品を作ってくれます。
今期も試行錯誤しながら素敵な作品が完成しました!


昨日は前期筆記試験が行われました。調理、製菓で使うフランス語の試験と
文法を中心とした試験の2つが行われ、皆さんの日頃の学習の成果を発揮しました。
フランス校に到着してから2か月ほど経ちましたが、普段のフランス語聞き取り能力、
語彙など、かなり成長したのではないでしょうか。


来週はいよいよ冬休み前の最終週になります。冬休みも楽しみですが、
最後まで気を抜かずに頑張っていきましょう。