FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

本科修了式とビュッフェ(レクレール校)

フランス校日記

2020.03.06

3月6日(金)

Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。

先週大きなイベントであるムニュ・スペシオを終え、今週は少し気楽にのんびり生活できるかと思いきや、研究生の皆さんはシャトー出発前の掃除や荷物の整理に大忙しの日々です。
全員が体調を崩すことなく、掃除でホコリまみれになりながら大騒ぎしながら元気に過ごしています!

今週4日(水)は、エスコフィエ校に続きレクレール校でも本科修了式が行われました。

フランス校のディレクターであるベアル先生からの祝辞で始まり、各賞授与へと移ります。
調理・製菓技術やサーヴィス、フランス語など各分野で優秀な成績をおさめた人たちへ、様々な賞が送られました。





思えば、「最優秀賞を目指します!」とフランス校到着直後から目標を持って頑張ってきた人や、「フランス語難しい!どうやって勉強したらいいですか?」と悩みながらも必死に勉強を続けた人、いろいろな研究生がいました。
この5か月間それぞれ試行錯誤しながら、全員が本当によく頑張りました!
皆さん、おめでとうございます!

修了式の後は、全員でビュッフェを楽しみました。
研修に出ればなかなか食べることのできない日本の料理や、デザートには実習で人気のあったお菓子もたくさん並びました。


こうしてみんな揃ってのビュッフェはこれが最後。
友達と、先生と、たくさん語り合い、お腹も心も満たされる楽しいビュッフェになりました。



来週には全員がシャトーを出ることを考えると少し寂しいという人も多いようですが、それと同じくらい研修への期待もいっぱいだと思います。
今週末はフランス校で過ごす最後の週末です。
皆さん最後までシャトーで良い思い出をたくさん作ってください!