FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

青空の下での試飲会

フランス校日記

2021.06.21


Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。

先週の水曜日フランスの首相が会見を行い、翌日木曜より屋外でのマスク着用義務が解除されました。大人数が集まる場所、混雑する場所など、屋外でも依然としてマスクが必要な場所もありますが、基本的には外にいる時の義務はなくなりました。最近は気温も高くマスクをして外に出ると息苦しいこともありましたが、その苦しさから解放されたのはよかったと言えるでしょう。しかし依然として感染対策は必要ですし、外でのマスクを続けている人も見られます。

ワクチン接種も進み、徐々に以前の生活を取り戻しているフランスですが、新型コロナウイルスの発生後中止や延期がされていたイベントなども徐々に行われるようになっています。今回はボジョレワインの試飲会の様子をご紹介します。ワイン大国フランスでは、年間を通して全国各地でこのような試飲会が開かれますが、中止や延期が相次ぎ、このボジョレの試飲会も2年ぶり。出品している生産者たちも、参加者も再会を笑顔で懐かしむ人たちが多く見られました。


太陽の下での試飲会、気持ちよさそうですね。

なお、例年は屋内での開催ですが、今年は感染対策で屋外での開催。幸い好天に恵まれ、素晴らしい雰囲気の試飲会となりました。入場料5ユーロでグラスをもらい、好きなだけ試飲可能というシステムでした。軽食も売られており、ピクニック気分で楽しむことができ、コロナ禍により行動が制限されていたあとのイベントとしても嬉しいものでした。


出品者もお客さんも嬉しそうですね!

イベントなどではつい楽しくて行動が緩くなりがちですが、まだまだコロナウイルスの感染が終わったわけではありません。イベントなども楽しみながら、感染対策も忘れず続けましょう。