FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

レストラン屋内営業も再開しました。

フランス校日記

2021.06.15


Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。6月も半ばとなり、このところは夏日が続いています。日中は30度を超えるくらいの暑さなので、マスクをして外を歩くのがつらくなってきますね。一日も早くマスクがなくとも外を歩ける日が来ることを祈るばかりです。

さて、暑いフランスではありますが、6月9日からレストランカフェなどの屋内営業が再開されました。すでにテラス営業は5月19日より再開されていますが、屋内営業に関しては今のところは収容人数の50パーセントとなります。今まで50パーセントの営業であったテラス席は100パーセントオープンとなりました。これでほぼ今までと同じようにレストランやカフェで飲食ができるようになります。


テラス席は100パーセント開放、屋内席は50パーセントでの営業です。

暑い夏、とはいえ、フランス人は太陽が大好き!基本的にはテラス席を好みますが、暑さに弱く冷房の効いた店内を希望する人もいます。そして雨が降った時にはやはり屋内の方が落ち着きますね(雨でもパラソルの下外で食事を続ける人もいます)。

日陰、冷房のある屋内席の営業はやはり嬉しいですね。

ショッピングセンター内の飲食店も再開です!

6月9日からはレストラン屋内営業再開と並んでスポーツ施設なども営業再開されました。徐々に今まで通りの生活に戻っているフランスですが、依然として感染対策は続きます。ワクチン接種も進み、よい方向に向かっているように思えますが、まだまだ気は抜けません!頑張って感染対策をしていきたいと思います。