FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ヴィルフランシュの伝統行事 Conscrit コンスクリ

フランス校日記

2021.10.21

Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。週末のフランス校近郊は天気が良く、日曜日の昼は外で食事ができるほどの陽気でした。月末にはサマータイムが解除され更に暗くなるのが早くなりますが、天気のいい日が少しでも続くとよいと思います。

ここのところフランス校レクレール校近郊の町villefranche sur sâone ヴィルフランシュシュールソーヌ発祥の伝統的なお祭りconscritコンスクリが近くの町で行われています。本来1月に行われるお祭りですが、コロナ禍の影響により今年は時期をずらして行うところが多いようです。このお祭り、元々は戦争に行く男性の20歳のお祝いをするために始まったもので、現在では0で終わる歳(10年毎)にあたる人たちがお祝いをしています。発祥地のヴィルフランシュでは当時の伝統に従って参加者は男性者のみに制限されていますが、他の町では女性も参加できます。

歳ごとにイメージカラーが決まっています(10歳は白、20歳は緑など)。正装してパレードを行いますが、その前後に仮装をしてのパレードを行うところもあったりと、なかなか楽しく盛り上がります。この日のためにミーティングなどを重ねて準備をするようですが、その準備で仲良なったり団結力が強まったりと楽しいそうですよ。

レクレール校があるリエルグ村でも行われました(エスコフィエ校のあるレイリュー村でも違う日に行われるようです)。小さい村ですので元々の知り合いが多かったりと和気あいあいと楽しめそうです。

この地域に限られたイヴェントですので、他地方の人に聞くと知らないと言われることもあります。歴史的な興味深いイヴェントが近くで行われているのを見ることができるのはラッキーでした。