FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【達成感でいっぱい!】フランス校卒業記念制作ムニュスペシオ

フランス校日記

2022.09.02

Bonjour 辻調グループフランス校教務部です。

今週はついに今期の集大成であるムニュスペシオが行われました!皆さんお疲れ様でした!





夏休み前くらいからアイディアを練りはじめ、夏休み後も試作を重ねてやっとお客様にお出しすることとなったスペシャルメニューです!本番も緊張したようですが「達成感がすごいですね」「後悔が全くないとは言いませんが、頑張ったと思います!」と、ポジティブな感想を多く聞きました。



フランス校で初めてサービスの勉強をし、サービスを体験した研究生も多いですが、ここでサービスが好きになり、将来的に職にする人もいます。今回のサービスもテーブルの飾りつけからメニューカードの作成までかなりこだわりを持って行っていました。

お客様として皆さんが作ったメニューをいただく時間も大変嬉しい時間でした。友達が頑張って準備しているのを知っているのでうまくサービスされたときには感動しますね!おいしい料理とお菓子が提供され、ゆっくりと味わう時間はとても良い時間でした。

辻調グループフランス校校長辻芳樹先生も日本から見えました。

今期もムニュスペシオ、大成功だったと思います。フランス校生活最後の思い出になりました。就職してすぐに「自分で考えたメニューを作る」という機会は訪れませんので、若いうちにできるとても良い経験でもありました。来週にはほとんどの皆さんが研修に出発します。楽しかったシャトー生活も残すところわずかですが、身体に気を付けて楽しんで過ごしましょう。