FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【日本編】フランス校のコアール先生が来日! エコール 辻 東京の教壇に立たれました!

フランス校日記

2022.11.01

Bonjour! 東京校フランス校事務局です。

フランス校2022年秋コースの授業も、順調にスタートしているようですが、ここ、エコール 辻 東京でも、しばしフランス校気分を味わうことができました。というのも、10月半ばから、フランス校フランス料理研究課程教授のコアール先生が来日しているのです!

そこで今回は、10月にエコール 辻 東京で行われた、授業やイベントの様子をお伝えしたいと思います。


フランス校のパスカル・コアール先生

コアール先生は、エコール 辻 東京でも、フランス校で指導されているフランス料理の高度な技術を、ジェスチャーも交えながら在校生に披露してくれました。


授業での様子(撮影のため一時的にマスクを外しています)

また、フランス・イタリア料理マスターカレッジの授業だけでなく、来年フランス校に進学する予定の在校生を対象にした「留学ライフサポート」にも参加してもらい、交流会を行いました。


フランス校製菓研究課程に進学予定の皆さんとの交流会

フランス校合格の在校生たちは、緊張しながらもフランス語で自己紹介をしたり、コアール先生に質問をしたり、逆に質問をされたりと、フランス語での会話を楽しんでいました。


フランス校フランス料理研究課程進学予定の皆さんとの交流会

ほとんどの在校生が、フランス人とフランス語で会話をするのは初めてのことでしょうから、緊張しながらも、フランス語でやりとりができたことに手ごたえを感じられたのではないでしょうか。

また、フランス・イタリア料理と製菓以外のカレッジも対象に参加者を募集して、フランス料理の特別講習会も実施しました。


フランス・イタリア料理マスターカレッジの授業での料理から

コアール先生の分かりやすくて楽しい授業を、カレッジの垣根を越えて集まった参加者で受講できて、皆さん感激していました!

さらに、コアール先生はオープンキャンパス等、エコール 辻 東京の他のイベントにも参加して、フランス校とフランス料理の魅力を伝えてくれました!


コアール先生を囲んで、教職員と在校生で記念撮影を撮りました(撮影のため一時的にマスクを外しています)

東京校はすでに出発されましたが、コアール先生はこれから、大阪の辻調グループ各校でも、授業や様々なイベントでフランス料理について教えてくださる予定です。

コアール先生の来日中に、一人でも多くの方に、フランス料理の魅力を感じてもらいたいと思います!