FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

SICAREX社見学(エスコフィエ校)

フランス校日記

2018.11.16

11月15日(木)

Bonjour, エスコフィエ校教務部のメラニーです。

11月9日(金)、エスコフィエ校研究生は「SICAREX」シカレックス社を訪問しました。 ブドウ栽培とワイン醸造の研究センターSICAREX Beaujolaisは、レクレール校「Château de l'Eclair」の敷地内にあります。

シカレックス社では、アマンディーヌ・ピレ氏が講師としてワインの作り方とボジョレワインの生産について説明してくださいました。講習のあとに研究生は製造所を訪れ、ワイン醸造の全工程を見学することができました。ワインの試飲もさせてもらいました。

試飲はピレ氏の説明を聞きながら、段階的に行いました。色、香り、そして最後に味を分析するという方法で、とても面白かったです!

今夜は、リヨンの地方の伝統であるワイン関連のイベントがあります。 研究生はボジョレ・ヌーヴォー 「Beaujolais nouveau」のお祝いをします!日本でも有名なボジョレの新酒(赤ワイン)です。
毎年11月第3木曜日(日付が変わった午前0時)に解禁します。新酒なのでボジョレの通常の赤ワインとは異なります。
今日の夜、研究生が今年のボジョレ・ヌーヴォーを味わう予定です。楽しみですね!

※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。