FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

葛西 雪花さん 「Maison PIC」

研修生レポート

2011.07.27

葛西 雪花さん
KASAI Yuka
エスコフィエ 2010年・製菓秋コース
研修先:Maison PIC

2007年に3つ星に輝いたMaisonPIC。
シェフであるアンヌ=ソフィ・ピック氏はフランスで唯一の女性3つ星シェフとして
日本でもその名は有名だと思います。
今回の研修生、葛西雪花さんはそのMaison PICでパティシエとして研修中。
3つ星であるMaison PICのデセールはもちろん、隣にあるビストロのデセール、
ホテルの宿泊客用の朝食など多岐にわたって活躍している葛西さんです。

kasai-g.JPG
これがある日のMaison PICで出したデセールです、仕込んだのはワタシですよ

1 研修に対するイメージはフランス校在学中と今では変わりましたか?

研修は学校での授業の延長だと思っていましたが、思った以上にたくさんの仕事をさせてもらっています。
「やりたい」という意思表示をすれば、フランスではそれをさせてもらえるというのは本当でした。

kasai-c.JPG
パティシエのメンバー、私の隣にいる女性がシェフパティシエです


2 今はどういう仕事をしていますか?
ホテル、ビストロ、ガストロノミーの仕込み全般です。
仕込みに余裕があるときは営業が始まってから仕上げもさせてもらっていました。

kasai-a.JPG
今はガストロノミーからホテルまですべてのデセールの仕込みを担当しています

3 1日の仕事の流れを教えてください
9時に出勤してから、昼の営業が終わる頃までデセールの仕込み、
昼の営業時間になるとプティフールの仕上げ、17時から2時間の休憩、
夜も昼と同じ流れで25時頃終了。

kasai-b.JPG
すべての仕事を教えてくれたジュリーさん、姉のような存在でしょうか

kasai-f.JPG
仕込みが早く終わったときは営業時間中に手伝いもしていました


4 休日は何をしていますか?
休日は同じ研修生と遊びに行ったり、買い物に出かけたり。
のんびりと一人旅をすることもありますよ。

kasai-e.JPG
近所にある広場、休日はヴァランス市内を散策しながら買い物などを...

5 研修に出てから1ヶ月で平均どれくらいの生活費が必要ですか?
仕事の日は食事がつくので食費はかかりません。
休日の食費と日用品で月に60ユーロくらいあれば充分です。

6 今の住居の様子を教えてください
店から徒歩5分のところにある寮みたいなところです。 バス、トイレ、キッチンは共同です。

kasai-d.JPG
普段携わることはありませんが、アンヌさんの料理学校「SCOOK」です