FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

土井 綾華さん 「Patisserie LE SOFILIA」

研修生レポート

2011.11.14

土井 綾華さん
DOI AYAKA
エスコフィエ 2011年・製菓春コース
研修先:「Pâtisserie LE SOFILIA」

フランスのほぼ中央部、オーヴェルニュ地方、
アリエ県のヴィシーという町は フランスでは昔から
水の都、温泉保養地として名高い町です。
日本にもVICHYの名を冠したミネラルウォーターやコスメ等が
輸入されていますね。
今回はそんなスパリゾートの町から
パティスリー・ル・ソフィリア研修生のレポートです。

1a.jpg
美容によい水、薬効のある水等、4種試飲できるのですが...
セレスタン以外は妙薬なお味です。

1b.jpg
お店の入り口です。

1c.JPG
お店の中です。ピンボケごめんなさい...

1. 研修に対するイメージはフランス校在学中と今では変わりましたか?
コミュニケーションがすっごく不安だったけど、
みんなとても優しくて 毎日すっごくたのしいです。
思っていたよりもたくさんのことをやらせてもらえるので、 やりがいがあります。

doi_2.JPG
オーナー・シェフのバルデ夫妻。

2. 今はどういう仕事(ポジション)をしていますか?
FINITION(仕上げ)と仕込みです。ポジションは固定されてなくて、
今していることが終わったら次に必要なところに行きます。

doi_3a.JPGdoi_3b.JPG
(写真左)プチガトー達を仕上げるのは私の担当です。
(写真右)大きいものも仕上げます。

doi_3c.JPGdoi_3d.JPG
(写真左)このヴェリーヌに絞っているクリームも私が作りました。
(写真右)朝の仕上げはこの彼と一緒にやってます。

3.1日の仕事の流れを教えてください
朝5:00からFINITIONを始めて、8:30にみんなで朝食をとります。
その後は15:00くらいまで仕込みをします。

doi_4b.JPGdoi_4c.JPG
(写真左)マカロンのガルニもしますよー
(写真右)朝食時にスタッフみんなの写真を撮らせてもらいました。

4. 休日には何をしていますか?
VICHYの町を散策しています。

doi_5a.JPGdoi_5b.JPG

doi_5c.JPGdoi_5d.JPG
この前は、店の同僚にクレルモンフェランという町まで連れて行ってもらい、
そこで開催されていたサロン・デュ・ショコラ(オーヴェルニュ地方版)を見学しました。

doi_5f.JPGdoi_5g.JPG
(写真左)私をクレルモンに連れて行ってくれた同じ年のエレンさん。
(写真右)セリーヌさんとは仲良しで、いろんなフランス語を教えてもらってます。

5. 1ヶ月平均してどれくらいの生活費が必要ですか?
朝食はお店で出るし、シェフがパンやキッシュ等を用意してくださるので、
食費もほとんどかかりません。

doi_6a.JPGdoi_6b.JPG
(写真左)私のアパートの上階に住む親子さん。今度ご飯に呼ばれてます。
(写真右)私の部屋です。

6. 今の住居の様子を教えてください
必要なものは何でも揃っていてすごくキレイです。生活にはまったく困りません。

doi_6c.jpg