FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

銀山 凌平さん/ 研修先 Restaurant Ivan VAUTIER(レストラン イヴァン ヴォティエ)

研修生レポート

2023.05.26


「優しいシェフのいるこぢんまりとしたレストラン」

研修先のレストランはカンの町の中心から少し離れたところにあります。シェフはとても優しくて営業中は料理の仕上げをされています。自分は主にガル二の準備をしています。人手が足りないときはガル二の準備が終わった後にプティフールの盛り付けやデセールの盛り付けを手伝ったりしています。同僚は皆さんいたずら好きです。よくちょっかいを出してくるのでやり返すようにしています。同僚たちは毎週バーに連れて行ってくれますが、無理やり飲まされたり、ということはなく、楽しくお酒が飲めています。



レストラン外観、内装、厨房です




中心がシェフ、スタッフの皆さんと一緒に

「カンの町はなんでもあります」

研修先のレストランがあるカンの町は小さいショッピングモールもたくさんあり、服屋などもあります。カン城というところから見下ろす町がきれいです。休みの日は散歩をたくさんして町を探検しています。この間は同僚にきれいな海に連れて行ってもらいました。海はバスで一時間かからないくらいのところにあります。生活費は休みの日にご飯を作ったりするときの買い物くらいでほとんどかかりません。

カン城から見おろす景色

使わせてもらっている自室

「フランス語の勉強にもなり、自信がついた」

ここで勉強になることは、調理の技術ももちろんだが、フランス語が1番勉強になってると思います。フランス人の話すことがはじめよりだんだん聞き取れたり、わかったりするようになってきました。研修先で自信がついたと思います。研修に行く前より自分が思ったことを素直に言えるようになったと思うし、困った時にすぐに聞けるようになりました。将来は公邸料理人を目指しています。ここでの研修を含めたくさんの経験を積んで夢を叶えられるように頑張ります。


銀山 凌平 (GINYAMA Ryohei)

2022年秋コース レクレール校 調理研究課程
出身校  大阪府立香里丘高等学校
辻調グループ出身校 エコール 辻 大阪 

研修先 Restaurant Ivan VAUTIER
Ivan Vautier - Restaurant étoilé Michelin, Hôtel 5 étoiles & Spa