FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

五味葉月さん 研修先:Domaine de Rochevilaine

研修生レポート

2016.11.02

 

 五味葉月 GOMI Hazuki

 山梨県・日本航空高等学校 卒
 エコール 辻 東京 辻調理技術マネジメントカレッジ出身
 2016年春コース エスコフィエ校 調理研究課程
 研修先:Domaine de Rochevilaine(ドメーヌ ドゥ ロシュヴィレーヌ)

五味さんの研修先はフランスの北西部ブルターニュの海を臨む美しいシャトーレストラン「ドメーヌ ドゥ ロシュヴィレーヌ」です。ミシュランガイド1つ星を獲得しています。研修ではオマールなど海の幸やブルターニュの特産品をたくさん使った料理を担当しており、毎日たくさんのことが勉強になっているようです。


レストラン外観


同僚の皆さんです

「楽しく仕事は真剣な研修先」
研修先は海に囲まれていてプールやスパなどもあるリゾートホテルです。客層は御年輩の方が多いように感じます。研修先のシェフは明るくてとても優しい方です。
フランス語も分かりやすくやることも丁寧に教えてくださいます。
たまに歌っていたり冗談などを言って笑わせたりもしてくれます。
同僚は優しいですが仕事での間違いなどがあればしっかりと教えてくれたり、いつも仕事を真剣にやっています。
現在の私の仕事ははPoisson(魚料理)で、オマールを捌いて火入れしたり、魚のエカイエや下処理ガルニチュールの下処理、火入れ盛り付けなどたくさんのことを担当しています。掃除もしっかりやります。


こんなに大きなオマールも


こちらはお皿の上のオマール


同僚と一緒に

「お休みの日はのんびりと」
割と田舎にある研修先なので、交通手段が少なく隣町などにはスーパーに行く用事がない限りあまり行きません。休みの日はお散歩などをして海を見たりしています。今度ロワール城などを見に行けたらいいなと考えています。住居は仕事場のすぐ近くの寮に1人で住んでいます。
ベッドと机と衣類掛けがある部屋とトイレとお風呂が別々であります。部屋はwifeも弱いですが使えますし、賄いも休みの日もあるので、お金を使う必要はあまりありません。私はスーパーで飲み物などを買ったりしたので1ヶ月5000円弱くらい使いました。


シェフとキノコ狩りに行きました


ブルターニュの海をバックに

「新たに学んだこともたくさん」
研修に出る前にイメージしていたよりも周りの方が優しく、楽しいことばかりではないですが
わいわいとした雰囲気の中で仕事をしています。そのような環境の中で前向きに色んな目線から物事を考えるようになりました。そしてこの職場で学べたことは何と言っても材料へのこだわり(海の近くだからこそ味わえる新鮮な魚介類)。オマール等本当に立派な食材に触れることができます。そしてシャトーにいた時以上に人とのコミュニケーションの仕方(特に語学の壁がある中で)も勉強できています。

「将来の目標」
まだ正確な就職先などは決めていませんが、野菜にこだわっていたり、オーガニックにこだわっているお店で働いて、ゆくゆくは自分でお店をもってアレルギーや病気で食事制限のある人でもおいしく食事を楽しめるお店にするのが夢です。