FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

第1回オプション授業(エスコフィエ校)

フランス校日記

2016.10.29

10月27日(木)
Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。
先週は実習も始まりいよいよ忙しくなってきたフランス校生活です。週末に出かけることにも少し慣れて、皆さんフランス生活も満喫しているようです。

フランス生活を送るにあたって、フランス文化をよく知っておくに越したことはない!ということで、フランス校では文化講座も行っています。3つの講座から1つ選んで受ける「オプション授業」の第1回が先週の金曜日に行われました。

 

1つ目の講座は「ワイン講座」です。フランスと言えばワイン!というイメージがある方もいるのではないでしょうか。ワインの試飲の仕方を基礎から学び、普段飲む時により楽しく飲めるようになるための講座です。初回はワインの試飲の基礎の基礎でした。ワインを口に含む前に何をすべきか、赤ワインと白ワインではどう違うのか、など、初回からいろいろな事を学びました。

 

2つ目は「フランス語講座」。フランス文化を感じるために必要なことと言えばフランス語!ということで、普段の授業で習うフランス語とはひと味違った「日常的に使えるフランス語」「楽しく学ぶフランス語」などをテーマに行っています。初回はエスコフィエ校のある村の隣町、トレヴーという町までバスで行き、「カフェで飲み物を注文してみよう」をテーマにフランス語の勉強。トレヴーという町はとてもきれいなところです。町の散策もして、フランスの雰囲気を味わいながらの楽しいフランス語講座となったようです。

 

3つ目は「フランス食文化講座」です。フランス各地のそれぞれの食文化を見たり、食文化についての歴史を学びます。フランスに来たからといってフランス全土の食文化を自分で勉強するのはなかなか難しいことです。この講座では「フランス食文化のお得情報をまとめて学ぼう」ということでかなり凝縮した内容となっています。初回はフランス全土をぐるりと見渡して特徴のある文化(食文化に限らずいろいろな話がありました)を学び、最後に特産物の試食試飲も行いました。

 

オプション授業は全5回で行われます。次回からの授業も楽しみですね。