FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

Boutique Kaori(ブティック カオリ)

フランス校 食べ歩き日記

2014.12.02

リヨンから南西へ車で1時間、フランスサッカーリーグのクラブチームがあり、サッカーの街としても有名なサン=テティエンヌ
Saint-Etienneにある素敵なお店を紹介します。お店の名前は「ブティック・カオリ」Boutique Kaori、漢字1文字で「香」
がお店のロゴになっています。


IMG_4200.JPG


シェフはフランス校の外来講習でも毎期お世話になっている、ジャン・ジャック・ボルヌJean-Jacques BORNE氏。
お店の外にもシェフの顔写真が掲げてあり、お店の近くまで行けば直ぐに見付けることができます。


IMG_4203.JPG


ボルヌ氏は、1994年にM.O.F.を受章され、こちらのブティックを経営するほか、併設されたラボで少人数制の料理と
お菓子のサロン「アンスティテュ・ド・レクセランス・キュリネール」Institut de l'excellence Culinaireを主宰、
マロン製品のトップブランドである「マロン・アンベール社」の専属パティシエでもあり、世界各地でデモンストレーションを
行い、日本にも製菓技術の講師としてたびたび来日されています。シェフはとてもお忙しい方なので、お会いできないだろう
と思って訪問しましたが、この日はお菓子教室が行われており、幸運にもシェフにお会いできました。
突然の訪問にも関わらずラボを案内して下さいました。(この日は、マカロンの教室が行われていました)


IMG_4174.JPG IMG_4177.JPG


では、早速ブティックへ...


IMG_4183.JPG IMG_4185.JPG


商品のラインナップはショコラ、マカロン、キャラメルを中心としたものです。クリスマスが近い事もあり、クリスマス関連の
商品も取り揃えられていました。


「Calendrier de l'Avent」
IMG_4196.JPG


「Calendrier de l'Avent」とはアドベントカレンダーと言って、クリスマスまでをカウントダウンするカレンダーです。
こちらにはマロングラッセや、ボンボンショコラなどが入っていました。店内のディスプレイもクリスマス一色です。


IMG_4199.JPG


そして立派な盆栽が...
IMG_4188.JPG


実はボルヌ氏はかなりの親日家で、「私はフランス人だけど、心は日本人です。」といつも仰います。
サロンにあった本棚にも食関連だけでなく、四季の写真集など多くの日本の本が置いてありました。日本には年に
4,5回は行かれるそうで、いつも来日の際は楽しみだと仰っていました。
それでは購入した商品を紹介していきましょう。


「Assortiment de chocolats coulis cremeux」
IMG_4225.JPG
フランボワーズ、パッション、カシスとヴィオレット、ローストしたカカオ豆の4種類の味が楽しめる、ボンボンショコラの
詰め合わせ。中からクーランと言ってかなり柔らかいソース状のガナッシュが流れて、それぞれの香りが口いっぱいに
香りが広がりました。


「Noisette chocolatees Gingembre Wasabi」
IMG_4239.JPG
軽くローストしたヘーゼルナッツを生姜とわさび風味のホワイトチョコでコーティングしたもの。
ナッツの香ばしさと、わさびのツンとした風味が意外と相性が良いものでした。


「Amourette citron」
IMG_4232.JPG
シトロンコンフィ(レモンの皮の砂糖漬け)をマジパンペーストで包み、チョコレートでコーティングしたもの。マジパンが
良いアクセントになっていました。アムーレットAmourette(一時的な恋)というネーミングも面白いです。


「Reglette 8 macarons」
IMG_4208.JPG


新商品の1つで2種類の味が楽しめるマカロンの詰め合わせ。
IMG_4211.JPG
左から
・Chocolat Banane
・Pomme Cannelle
・Tiramisu Cafe
・Pistache Chocolat


IMG_4221.JPG
左から
・Mangue Coco
・Citron Framboise
・Vanille Griotte
・Praline Caramel


マカロン生地と、クリームのバランスが大変素晴らしく、口の中で解けました。デザインも美しく目を惹かれます。


「Pate a Tartiner MAISON "Fraise"」
IMG_4234.JPG
柔らかいキャラメルにイチゴの風味を加えたもので、ヌテラのようにパンに塗ったり、アイスクリームにかけたり出来ます。
早速試しましたが、カリッと焼けたバケットと相性抜群です。


「Craquelins Grand-meres」
IMG_4229.JPG
乾燥メレンゲに数種類のナッツ、オランジュコンフィ、レーズンなどが入り、サクサクの食感がたまらない素朴なメレンゲ
菓子です。見た目も可愛らしく、お店のスペシャリテの1つです。


日本が大好きで、料理人でもあるシェフの手掛ける素敵なブティック、ぜひ1度訪問してみてはいかがでしょうか。


IMG_4202.JPG


Boutique Kaori
8 rue Eugene Joly 42100 Saint Etienne
Tel : 00(33) 4 77 32 13 59
http://www.institut-culinaire.fr/