FRANCE

L'Embarcadere

フランス校 食べ歩き日記

2012.10.17

今回の食べ歩きでは、学校の近くで、qualité-prix(カリテ・プリ=コストパフォーマンス)に優れ、
なおかつロケーションの良いお店に行こう!と思いました。

そんなに都合の良いお店があるのかと、探した末に選んだのが、エスコフィエ校から車で20分ほど、
Jassans-Riottier(ジャッサン・リオティエ)にあるL'Embarcadère(ランバルカデール)というお店です。

121017tc1.JPG

ここは、Georges Blanc(ジョルジュ・ブラン)のビストロとして、ジャッサンのソーヌ川沿いに2011年1月に
オープンしました。現在、ミシュランでビブ・グルマンが付いています。
店名のembarcadère(アンバルカデール)とは「桟橋」という意味で、その名の通り、お店からソーヌ川を見渡すと
目の前に桟橋が見えます。

ロケーションとしては、川沿いに南北に延びる5ヘクタールにわたる公園の中に位置しています。
公園には、ハイキングコースや子どもの遊び場などがあり、ピクニックもできるようになっています。

121017tc2.JPG 121017tc3.JPG
お店の前から、ソーヌにかかる桟橋が見えます 店内の様子

メニューを見ると、普通のビストロよりは少し値段が高めかもしれませんが、
三ッ星レストランの出店しているビストロと考えれば、お手頃価格と言えるのではないでしょうか。

当日は肌寒かったので、店内で食事をしましたが、暖かい日にはテラス席(150席あるそうです)で食事をしたら、
ちょっとしたヴァカンス気分にひたれそうです。

121017tc4.JPG 121017tc5.JPG
アミューズはサーモンのタルタルでした ジョルジュ・ブランといえばブレスの鶏

さて、メニューはコース料理が20ユーロ(平日のみ)から、週末は25ユーロからのものがあります。
料理3品とフロマージュとデセールがつく一番高額なコースで52ユーロですが、
今回は思うところがあってアラカルトで注文しました。

当然のことかもしれませんが、カルトで頼むとどれもコースよりヴォリュームがあり、
セルヴィスの方から「よほどお腹がすいてるんですね!」と笑顔で言われてしまいました。
このように、セルヴィスはビストロらしくフレンドリーな感じで、気軽に食事を楽しむことができる雰囲気です。

121017tc6.JPG
Soupe de Moules et Poireau au Safran (左がコース、右がアラカルト)

まず、一品目はムールとポワローのスープ、サフラン風味。
スープ、といってもポタージュのように濃厚で、ポワローがたっぷり入っています(ちなみに、ムール貝は
具としては入っていません)。

121017tc7.JPG
Cuisses de Grenouilles fraîches sautées en Persillade

121017tc8.JPG
2回目のサーヴィス、あつあつを召し上がれ!

ニ品目は、スペシャリテのひとつであるグルヌイユ(カエル)のソテーです。
アラカルトでは、本店と同じように、食べている間に冷めないよう2回サーヴィスされます。
あつあつのグルヌイユは、味付けも油の加減もちょうどよく、美味しくいただくことができました。

121017tc9.JPG
Le Traditionnel Poulet de Bresse à la crème, Riz Basmati (avec le Supplément Morilles)

三品目はブレスの鶏のクリーム煮です。
先のニ品でお腹もいっぱいでしたが、引き締まった食感で旨みのつまった鶏肉は、
程よい味付けのソースとも相まって美味で、付け合わせのバスマティー米(インドのお米)と
追加したモリーユ茸とともに、すんなりと食べ終わってしまいました。

121017tc10.JPG
Gâteau Grand-Mère Blanc à l'Orange, sorbet quatre fleurs

デセールには、ガトー・グランメール・ブランを注文しました。
セルヴィスの方は気さくに「まだ食べられるの?」と言っていましたが、ブラン家伝統のガトーですから、
食べないわけにはいきません。シンプルながら味わい深いガトーは、甘さ控えめであっさりと食べやすく、
添えられたソルベとともに、食後の口直しにぴったりでした。

121017tc11.JPG

食後に、テラス席を見させてもらいました。ソーヌ川を一望できる席もあれば、公園の緑を見渡せる席もあり、
どちらにせよ空が広く、とても心地よい眺めです。
次回来るときには、よく晴れた暖かい日にしよう、と思いつつお店を後にしました。

L'Embarcadère
住所:15 avenue de la Plage, 01480 Jassans Riottier
Tel:04.74.07.07.07
URL:http://georgesblanc.com/
定休日:なし