FRANCE

Yam'tcha a Paris

フランス校 食べ歩き日記

2012.04.27

パリ1区のレ・アール(市場)の近くの細い筋を入ったところにお店があります。

2年前にゴー・エ・ミヨでGRAND DE DEMAINに選ばれて以来、価格設定と料理の質で人気を博しています。

Yam1exterieur.JPG

女性シェフMme.Adeline Grattardが中華鍋を片手に、料理を仕上げ、
ワインではなくお茶とのマリアージュも楽しめるFranco-Cjinoisのお店です。

客席はわずか24席。厨房内は火口が一つ、それと電気オーブンのみと、本当に小さな厨房です。
シェフが主に鍋を振り、2人のアジア系のスタッフで料理を仕上げます。

シェフのご主人が手際よく数々の中国茶を入れる姿にはほれぼれします。

Yam2the.JPG

今回はお昼のデギュスタシオンを食べてきました。

Yam3amuse.JPG
アミューズ・ブーシュ
燻製をかけた豆腐、蟹と雲丹 鴨のコンソメ

Yam4saintjaques.JPG
ホタテの貝柱のソテ、オレンジ・しょうが・オリーブシノワーズのソース

Yam5foiegras.JPG
フォワグラとプリュロット茸のポワレ、ぺトンクルの泡を添えて

Yam6saintpierre.JPG
サン・ピエールのヴァプール、 アワビ・海苔・ベトラブ

Yam7porc.JPG
子豚のロースト ナスの四川風

Yam8dessert.JPG
パイナップルとブラン・マンジェ

香港では2年間働き、その経験が料理に色濃く反映されています。
シンプルな料理ですが、しっかりした料理に仕上がっています。
ヨーロッパの人には新しい料理に感じるでしょうが、
料理の根源はまさしくフランス料理をしっかりと感じさせる仕上がりになっています。

Yamchef.JPG

Yaminterieur.JPG


『Yam'Tcha à Paris 1er』
Tel:01 40 26 08 07
休み 日曜夜・月・火曜