FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ビストロ「TERROIR PARISIEN」 テロワール パリジャン

フランス校 食べ歩き日記

2012.06.01

今年の3月にオープンした、今パリで話題のビストロ「TERROIR PARISIEN テロワール パリジャン」
0601Parisien1.jpg

パリのホテル・ル・ムーリス内にある3つ星レストラン「ル・ムーリス」のシェフ、
ヤニックアレノ氏がプロデュースしていることで注目を集めています。

テルワール・パリジャンは、パリ近郊で歴史的に食べられてきた食材や、
パリ近郊で育った食材に焦点を当てたメニューが提供されています。

「テロワール パリジャン」=パリの土地のもの。

これは、アレノ氏にとって重要なテーマであり、ル・ムーリスのメインダインニングでも
「テロワール・パリジャンメニュー」を設けて、
ロカヴォール(ローカルな食材を食べる)に取り組んできたと言われています。

地産地消や、「畑と台所の距離は短ければ短いほどいい」という考えは、
今や美食の常識と言っても過言ではないくらいに浸透していっている今、
このビストロが注目されるのも納得できます。

・・・というわけで、今回はこちらのビストロに行ってきました!!

前菜の一部は店内のショーケースに展示されていて、
注文があったらサーヴィスの方が切り分けて盛付けてくれます。

レストラン「ル・ムーリス」で、ランチメニューとして提供されていたメルランも、
ビストロという気軽なお店で再現されると言うので、とても新鮮!!
0601Parisien2.jpg

シックで今時な店内はオープンキッチンになっています。
そして、丁寧なサーヴィスと、ちょっとパリっぽくない、
スタイリッシュで洗礼されたイメージを受けるビストロでした。
0601Parisien33.jpg

0601Parisien4.jpg

0601Parisien5.jpg
シャルキュトリーの盛り合わせ

0601Parisien6.jpg
ホワイトアスパラガスの軽い煮込み

0601Parisien7.jpg
エイのムニエル ソース・ブールノワゼット

0601Prisien8.jpg
シューファルシ

0601Parisien9.jpg
サン・ヴィクトワール

0601Parisien10.jpg
ルリリューズ・グランマルニエ

手の込んだ料理を、ノンストップ&低価格で提供してくれるのがとても嬉しく感じました。
味もしっかり整い、ボリューム感も含め、ビストロ!!といった感じです。

店内は光がよく差し込む設計になっていて、天井も高く素敵な所です。
中心にも10席ほどカウンター席がありました。
0601Parisien11.jpg 0601Parisien13.jpg

ノンストップ営業なので、予約をしていなくても、タイミングが合えばフラっと立ち寄ることができそうです。
きっと素敵な時間を過ごしていただけることと思います。

0601Parisien12.jpg
「TERROIR PARISIEN テロワール パリジャン」
住所:20 rue Saint Victor 75005 Paris (la Maison de la Mutualité)
℡:01 44 31 54 54
定休日:無休
最寄駅:メトロ10番線 Maubert Mutualité