FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

製菓外来講習 Jérôme LANGILLIER(ジェローム・ランジリエ氏)

フランス校教壇から

2019.05.23

今期初めての外来講習は、ジェローム・ランジリエ氏にお越しいただきました。
2年に一度開催される「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー Coupe du Monde de la Pâtisserie」に、2009年のフランスチームの一員として出場し、みごと優勝。
現在はアドバイザーとして、ヨーロッパのみならず、ロシア、北アフリカ、北アメリカや中東まで活躍の幅を広げておられます。また企業アドバイスだけでなく、調理師学校でのデモンストレーションも数多くこなしておられます。
1999年から2001年まではリヨンの高級トレトゥール「クロスタン Clostant」(レ・アール・ポール・ボキューズ市場にもアンテナショップ有り)のシェフ・パティシエを務めた経験もお持ちです。レストランやホテル、パティスリーでの勤務経験もある非常に多彩な経歴をお持ちのシェフです。

本日は、アメ細工を披露いただきました。
翌週から研究生もアメ細工を作成することもあり、参考に出来るテクニックがないか、真剣な眼差しでデモンストレーションを受けています。

基本的な花やリボンに一工夫加え、さらに精度の高い作品に仕上げられます。
世界一のテクニックから作られるパーツはとても簡単そうに見えますが、実際は習得するまでにかなりの練習が必要です。

流しアメのシンプルな艶、引きアメのサテン生地の様な艶、配色は赤、オレンジ、緑がバランスよく彩られ、見ごたえのある作品となっています。

アシスタントを務めた研究生からのコメント
「世界一の技術を隣で見て、作業も一緒に出来てとても為になった。間近で見た技術を将来にぜひ活かしたい。」
「最初はフランス語が聞き取れるか不安だったけど、思っていた以上に理解できたと思います。これからも勉強を続けて、スタージュ(現地研修)に活かしたいです」

アシスタントの研究生と記念撮影

最後に全員で記念撮影