FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

製菓外来講習 M.Jérôme LANGILLIER(ジェローム・ランジリエ氏)

フランス校教壇から

2022.12.08

今回の外来講習は、ジェローム・ランジリエ氏にお越しいただきました。


ランジリエ氏は、2009年の「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー Coupe du Monde de la Pâtisserie」(お菓子の世界大会)でフランス代表チームの一員としてアメ細工とアントルメを担当し、見事チームを優勝に導いた実績のある方です。1999年から2001年まではリヨンの高級トレトゥール「クロスタン Clostant」のシェフ・パティシエを務め、ほかにもレストランやホテル、パティスリーでの勤務経歴もお持ちです。

現在はフランス校から車で30分ほどのところにあるジュネという街でラボ(工房)を持たれており、お菓子教室やwebでのお菓子販売をされています。

今回の講習ではこちらのお菓子を披露してただきました。


Cake Citron Citron Vert(ケック・シトロン・シトロン・ヴェール) 

フランス語で「Citronシトロン=レモン」、「Citron Vertシトロン・ヴェール=ライム」、また「Cakeケック=バター生地の焼き菓子、パウンドケーキ」のことを言い、今回はレモン、ライムをたっぷり使ったバター生地のお菓子を披露していただきました。

バター生地に加えるレモンやライムの皮はすりおろす細かさまでこだわりを持たれており、食べた時に口に残りにくいようにと食べていただくお客様のことも考えて作られています。またその時々の用途に合わせて使用する器具も選んでいるそうです。

更に食べた時にしっとりと口どけが良いように、また香りが漂うようにと、焼きあがった生地の中にレモンとライムのジュレを注入し、より食べるときの状態を考えられて作られています。

常に細かな工夫をお菓子作りに取り入れられており、とても丁寧で綺麗な作業をされていいました。またお客様のためにこだわっていることや今回作成してただいたお菓子の作業についてなど、学生からの質問も丁寧に受け答えしてくださいました。

アシスタントを務めた研究生のコメント

「世界大会で1位を取られたシェフだからこそ、細かいところまでこだわりを持たれていたり、状態によって臨機応変に使う器具などをかえたりと、丁寧でとても正確な仕事をされているのが印象に残りました。思うように動くことが出来なかったのがとても悔しいかったですが、近くで見ることが出来てとても勉強になりました。」

「今回アシスタントをさせていただいて、シェフが作業されている一連の流れや丁寧さ、仕事のスピードを真横で見ることが出来て、これがプロなんだ!っと実感しました。 またシェフが説明してくださるフランス語を聞き取ることがとても難しく、自分のフランス語力の未熟さを痛感しました。この経験を活かし、研修までの残りのシャトー生活の間にしっかりとフランス語を学びフランス人の方とコミュニケーションが取れるように頑張ろうと思います。」

最後はランジリエ氏と共に記念撮影!



Merci, M.Jérôme LANGILLIER!!