FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

調理特別講習 M.Olivier BONI(オリヴィエ・ボニ氏)/ L'ÉCOLE DU FOIE GRAS(レコール・デュ・フォワグラ)ROUGIE(ルジエ社)

フランス校教壇から

2022.08.01

先日、フランス校では、調理特別講習として、フランスを代表するフォワ・グラのトップメーカーであるルジエ社からオリヴィエ・ボニエ氏を講師としてお招きし、1日を通して、フォワ・グラの講習を実施しました。ルジエ社には、フォワ・グラに関する研修や研究を行レコール・デュ・フォワ・グラという機関があり、ボニ氏は調理アドバイザーとして活躍しています。

午前中は、フォワ・グラの歴史や製造方、国別の消費量といった基礎知識を学習した後に、フォワ・グラの下処理のやり方を教えてもらい、実際に研究生たちも下処理を行いました。



また講習としてフォワ・グラを使用した料理1品を披露して頂きました。

午後は、ハンズオン形式で、研究生たちと一緒にフォワ・グラを使用した料理3品を作り上げて、今回の調理特別講習は終了です。






午後のハンズオンで作った料理3品

時代と共に、フランス料理で食使用する食材や、それを取り巻く環境、食材に関する考え方は変化しますが、キャビア、トリュフと並び、フランス料理を代表する食材であるフォワ・グラに特化して、1日学習できたことは、研究生にとって貴重な体験になったことでしょう。


研究生とシャトー前で記念撮影。ルジエ社のエプロンはプレゼントして頂きました。