FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

調理外来講習 M. Jean-Michel LORAIN(ジャン=ミシェル・ロラン氏)/LA COTE SAINT-JACQUES(ラ・コート・サン=ジャック)

フランス校教壇から

2022.03.01

今回の外来講習は、ブルゴーニュ北部の町Joigny(ジョワニー)にあるミシュラン2ツ星レストラン「LA COTE SAINT-JACQUES(ラ・コート・サン=ジャック)」のシェフJean-Michel LORAIN(ジャン=ミッシェル・ロラン)氏に来校頂きました。
ラ・コート・サン=ジャックは、ジャン=ミシェル・ロラン氏の父親であるミシェル・ロラン氏がシェフを務めた1971年に1ツ星、1976年に2ツ星を獲得しました。

※撮影のためにマスクを外してもらいました。

ジャン=ミシェル・ロラン氏は、ロアンヌのトロワグロ兄弟、パリのタイユヴァンにてクロード・デリーニュ、クリシエのフレディ・ジラルデといった名だたるシェフの元で修業した後に跡を継ぎ、当時最年少の27歳という若さで3ツ星を獲得しました。
以来、3ツ星の期間は15年、現在は2ツ星を維持する伝説的なレストランです。

ロラン氏の料理はブルゴーニュの伝統的な料理がベースになっていますが、決して古臭くなくユニークで華やかな、とても美味しい料理です。
また、ラ・コート・サン=ジャックは、フランス校研究生の研修先でもあります。

今回は2品披露していただきました。
一品目
Noix de Saint-Jacques, Chanterelle et Endives, Jus de Champignons monté en Cappucciono

店名にもある帆立貝(Saint-Jacques)を使った一品。
澄ましバターでポワレした帆立貝の下には、角切りにしたフォワグラとバターで火を通したシャントレル茸が敷かれています。
シャントレル茸とフォン・ド・ヴォライユのジュを流し、泡立てた牛乳とカカオパウダーでカプチーノ仕立てにしています。

二品目
Truffe aux Choux Michel Lorain

トリュフを丸ごとキャベツで包んだ、お店を代表する贅沢な一品です。
キャベツの内側のファルスは、鶏、豚、豚の背脂を挽いて合わせ、トリュフジュースで風味付けしたものです。
トリュフをファルスとキャベツの葉で包み、フォン・ド・ヴォライユとフォン・ド・ヴォーを半量ずつ合わせたフォンでブレゼして火を通します。

アシスタントを務めた研究生と。

※撮影のためにマスクを外してもらいました。