FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

製菓外来講習 M. Jean DEMOURS(ジャン・ドゥムール氏)/Restaurant La Rotonde(レストラン・ラ・ロトンド)

フランス校教壇から

2017.11.07

エスコフィエ校外来講習では、
リヨン近郊の一つ星レストラン「ラ・ロトンド」のシェフパティシエ、ジャン・ドゥムール氏にお越しいただきました。
現在研修中の2017年春コース生の三浦さんも一緒に来校してくれました。

助手を務めた藤田くん(左)と坂本さん(右)

チョコレートを使った温かいスフレに柑橘類を合わせたアシェットデセールを作っていただきました。


スフレを焼く準備をする藤田くん

藤田くん「いつものキャメラ先生の講習と使っている単語が違ったり、作業がとても速くスピードについていくのが大変でした。
自分の知ってる単語で話をしたり、任された仕事をしっかりと出来たので良い経験になりました。」


フルーツの処理をする坂本さん

坂本さん「普段受けている講習とは違い、助手を務めるということでとても緊張しました。
初めはシェフのフランス語が理解出来るか心配していましたが、実際に助手をやってみると自分の言葉で伝える事の方が難しいと感じました。
自分の作業に集中するだけでなく、同時に行われている周りの作業も確認出来るようになりたいです。」

温かいデセールなので焼きあがるとすぐに仕上げをします。
最後にデゥムール氏を囲んで、集合写真。


Merci, M.DEMOURES !!