FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

専門講義(コニャック)M.THIERRY SALES(ティエリ サレス氏)/HENNESSY(ヘネシー社)

フランス校教壇から

2023.03.07


今回の専門講義は世界的に有名なフランスのコニャックメーカー「Hennessyヘネシー」社からThierry SALES (ティエリ サレス)氏をお招きし、講習を行っていただきました。


ヘネシーの名はあまりにも有名なので、名前くらいは聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。老舗のコニャックハウスとして知られるヘネシー社の歴史は1765年にさかのぼります。ルイ15世の軍隊にいたアイルランド人将校、リシャール ヘネシーにより創業されました。長い歴史だけではなくその品質も世界中で称えられ、各国の王国でも認められているコニャックメーカーです。


そのコニャック社でサレス氏は「アンバサドゥール・ドゥ・ラ・メゾンAmbassadeur de la Maison(ヘネシー社大使)」として世界中を回り、ヘネシー社のコニャックの魅力を広めるために講習を行っています。今回の講習では導入編「蒸留酒・コニャックとは」から製造方法やヘネシー社の歴史や特色を学び、実際に試飲も行いました。


試飲は3種類・Very Special(ヴェリー スペシャル・通称V.P)、Very Superior Old Pale (ヴェリー スペリオール オールド ペイル ・通称V・S・O・P)とExtra Old(エクストラオールド通称X.O)でした。順番としては熟成期間が短いものから長いものへと移りましたが、個人の好みはいろいろですね。若いものが好きな人もいれば古いものが気に入った人もいたようでした。蒸留酒を飲むことに慣れていない研究生もいましたが、最後にV.Sにジンジャエールとライムの皮、氷を入れて作ったカクテルも試飲した時には飲みやすく喜んでいたようでした。


こちらは飲みやすいコニャックのカクテルです

コニャックや蒸留酒を飲んでみるきっかけというものはなかなかないものだと思いますが、フランス校ではしっかりと学ぶことができます。高価なお酒ではありますが、「フランスのお土産に」と思った人もいたのではないでしょうか。

※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。