FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

小野 聖弥くん:製菓2017年春コース

在校生レポート

2017.05.08

「高校の修学旅行でエスコフィエ校を訪れて」
フランス校に進学したいと思った理由は、高校の時に修学旅行でエスコフィエ校を訪れて興味を持ったからです。製菓の授業がある高校だったので、パティシエになることは考えていたのですが、実際にフランス校という場所を訪れて興味が強くなりました。
実際に進学してみてフランスの不便さも感じていますが(Wi-Fiの電波が悪い、など。これはエスコフィエ校が田舎にあるから、ということもあります)シミュレーション形式での授業は日本とは違い勉強になります。毎日が大変なので自己管理をしっかりしなくてはいけないな、と感じています。

 


講習授業前に友達と


製菓の学生もサーヴィスの授業があります

「休みの日はいろいろなところに行きたい」
学校生活は楽しいです。寮での生活も心配していましたが、思っていた以上に友達と楽しく過ごしています。フランス校に来てからまだ1か月ほどなので、フランス語にもまだ自信がなく、食べ歩きにも行けていませんが、もう少しフランス語に慣れてしゃべれるようになったらいろいろなお店に行こうと思っています。ヴァカンスにはカヌレを食べにボルドーに、ピュイダムールを食べにノルマンディに行きたいと考えています。ノルマンディに行くからにはモンサンミシェルにも行きたいです。


自分の部屋です

 
リヨンに出かけました

「研修にはぜひ行きたいです」
研修には行きたいと思っています。ここでしかできないいろいろな経験ができればと思っています。

「フランス校へ進学を考えている皆さんへ」
授業は大変でフランス語を頑張らないとついていけないかも、と思う時がありますが、進学を考えている人はぜひフランス語を勉強して頑張ってほしいです。

小野 聖弥 ONO Seiya
2017年春コース エスコフィエ校製菓研究課程
出身高校:大阪府昇陽高等学校
辻調グループ出身校:辻製菓専門学校(フランス校接続コース)