OSAKA

辻調理師専門学校 (製菓)

ブログ

2024年4月、辻製菓専門学校と辻調理師専門学校は
1つの学校として生まれ変わります。

上達してます!パン実習

製パン
製菓衛生師本科

2020.11.10

暮秋というにふさわしい気候となってまいりました。
肌寒さが身にしみる今日この頃...みなさま体調管理はバッチリですか⁇
私は、寒暖差アレルギーや花粉と日々闘っておりますあせあせ(飛び散る汗)

本日は1年生のパン実習に潜入してきました!!
1年生のパン実習は全部で23回!!
今回は13回目のパン実習です!!

Bagel(ベーグル)とTiger roll(タイガーロール)の2品を作成します。
パン生地の扱い方、製品のクオリティなど初期とか比べ物にならないほど上達しているのが分かりますわーい(嬉しい顔)
見てくださいこの美味しそうなパンを...

ツヤツヤ〜ぴかぴか(新しい)


わっ!!なに...この模様

では、どのように授業が進んでいくのか...密着\٩( 'ω' )و /



これはタイガーロールの生地です。
ベーグルの生地は授業が始まってから仕込みをして作っていきます!!


ベーグルを分割したのちすぐに成形を行っています。
成形したら、発酵をとったのち焼いていきます。
ベーグルはオーブンで焼く前に[湯がく]作業が入ります。
これは、モチっとした食感とツヤを出すための最大のポイントです。
表と裏で2分間湯がいてからオーブンに入れます。


製品が出来上がればみんなでパンを囲んで本日の情報共有と製品判定をしていきます。


先生が製品判定をしています!!みんな真剣な顔です(*'▽'*)

あとは片付けをして...


教室をきれいに掃除して...

終了です(*´∇`)ノ