OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

豪華絢爛なお菓子!!

洋菓子
製菓衛生師本科

2020.11.20

みなさん、おはようございます‼ ドンドン寒くなって行きますが、風邪など引いてませんか?

今回は製菓衛生師本科の洋菓子実習を紹介します。
本日のお菓子は・・・exclamation&question 豪華な雰囲気の "オペラ"を作りますわーい(嬉しい顔)

Opéra(オペラ)とは、パリにあるオペラ座をイメージして作られたお菓子です。
アーモンドを使った生地(ビスキュイ・ジョコンド)とコーヒー風味のバタークリームと
生クリームとチョコレートで作ったクリーム(ガナシュ)を薄く重ねた豪華絢爛なお菓子です!!ぴかぴか(新しい)


生地をカットして、色が変わるくらい、
たっぷりのコーヒーシロップ(アンビバージュ)をします。
その上に、ガナシュを塗り広げます!


更に、生地を重ねて、同様にたっぷりのアンビバージュをして、
コーヒー風味のバタークリームを塗り広げます。


この後、同じ作業を繰り返して、4層に仕上げますわーい(嬉しい顔)

クリームを塗り広げる時のポイントは!?
クリームの固さに注意する事です!!

生地には、冷たいアンビバージュが染み込んでいて、
バター、チョコレートが冷えて固くなってしまうため、
クリームの固さの調節をしっかりとしておく事が重要です。



衛生管理もしっかりと行って作業もいよいよ大詰めに!!
緊張とドッキドキのコーティング用チョコレートを1回勝負でチャレンジ!
さぁ、みんな、出来たかな?わーい(嬉しい顔)