OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

今年度最終実習  ~洋菓子実習編~

洋菓子

2016.02.05

辻製菓専門学校では今年度の最終実習が行われました。

前回は製パン実習に潜入いたしましたが、今回は洋菓子実習を覗いてみたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ではでは実習室へGoダッシュ(走り出すさま)

今年度の最終実習はタルト4種類ひらめき

アーモンドクリームがたっぷり詰まったアマンディーヌ、洋ナシがきれいに並べられたタルトレット・オ・ポワール、

アプリコットとスライスアーモンドで飾られたタルトレット・オ・ザブリコ、シロップに漬け込まれたさくらんぼと表面に

サクサクのクッキー生地がちりばめられたタルトレット・オ・スリーズを作製しますぴかぴか(新しい)

こちらの実習内容も後期実技試験の内容になっており、みなさん作業を確認しながら作製しています。

入学当初から幾度となく取り扱っているクッキー生地ですが、今ではのばし方やタルト型へのしき込み方などしっ

かり理解したうえで作業しています。

みなさん真剣ですねぴかぴか(新しい)

タルトの準備が出来ればオーブンへひらめき

どんなふうに焼きあがってくるか楽しみですかわいい

焼成途中でタルトの状態を確認していました。

タルトの焼き色をみてオーブン温度を調整するとのことでした。

美味しく焼けるまでにいろいろと微調整が入っていたんですねexclamation

出来上がりぴかぴか(新しい)

とてもいい香りがして美味しそうですわーい(嬉しい顔)

焼きあがったタルトの表面に上掛けジャムを塗っていきます。

表面がキラッぴかぴか(新しい)と光って、仕上がりの完成度もグッと良くなりますひらめき

完成ぴかぴか(新しい)

とても美味しそうわーい(嬉しい顔)

実習終わりには、みんなで反省会をします。

上手く出来たところ、もう少し改善しないといけないところ、それぞれ自分が作製したタルトを見ながらチェックしていきます。

試験前のアドバイスも先生から聞いてメモ書きしている学生もいましたわーい(嬉しい顔)

みなさん、お疲れさまでした。

あとは試験に挑むだけですねexclamation×2みなさん、がんばってねひらめき