OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

アメ細工実習 第3弾!!

洋菓子
製菓技術マネジメント学科

2020.12.25

前回紹介したクリスマスをテーマにしたアメ細工は、
製菓総合クラスもパティシエクラスもみんな同じものをつくりました。
今回はパティシエクラスの2回目のアメ細工実習を覗いてみましょう!

前回作成した作品と同じ形で作るのですが、
各チームでテーマを決めて、土台の色やパイピングの文字、パーツなど、
それぞれ工夫を凝らしてオリジナリティー溢れる作品を作っていきます。

このクラスのテーマは、ハロウィン、お正月、ウエディングでした。

これはハロウィンチームの土台用のアメを流しているところです。


こちらはウエディングチームのパイピングの様子です。
アメの上にグラスロワイヤルという、卵白と粉砂糖を混ぜたものを絞り出すのですが、
書き直しすることができないので、下紙を準備していました。
用意周到(笑)

組み立て用のパーツも準備して、いざ組み立て!
一度組み立てているので、先生の力を借りずに自分達だけでどんどん作っていきます。


バランスを見ながら、自分の思い描いていたイメージ通りの作品になるようにパーツをくっつけていきます。


出来上がった作品はこちら!!










みなさんはどの作品がお好みですか?




それぞれ個性があって、とても良い作品が出来上がり、学生達も満足満足^^v
年内の実習はこれで終了です。
しっかりと休んで、年明け元気な顔で登校してきてね!!