OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

夏休み中の学校では...

製菓技術マネジメント学科

2020.08.19

皆さんこんにちは!
毎日暑い日が続きますが、皆さん大丈夫ですか?
暑い夏に負けて熱中症にならないようみんなで気をつけましょうね!!

さて、辻製菓専門学校では学生たちは夏休みに入り、
学校も学生の登校がありませんので、こんな感じです。



シーンと静かです。学生がいないと実習室も広く感じますね...。
しかし!学生が夏休みだからと言って、先生たちも夏休みでお休みではないのです!
ちょっと覗いてみましょう。

こちらでは...

なにやら若い先生たちが材料の確認をしています。
「なにをしていますか?」
「実習や講習の材料が納品してきたので確認中です!」
先生たちがしっかり確認してくれるので、毎回実習や理論がしっかり行えるのですね!
先生たちありがとう!

場所を移動してこちらでは...
何やら洋菓子の先生が作成中です。

「なにをしていますか?」
「学生たちに見せる動画撮影の準備中です!」

なるほど!辻製菓専門学校では、t-ラーニングといって授業で行う製品の作り方を
動画でいつでも見られるようにしています。
それなら、授業で見逃してしまったことや確認したいことがどこでも見られるので便利ですよね!
動画も先生たちが一から作っているのです。

何やら良い香りが漂っています...
香りにつられて来てみたら...

「なにをしていますか?」
「鍋に入ったキャラメルの中にアーモンドを入れて更に香ばしく香りを出しています!
これは夏休み明けの講習で使うのでその仕込みです。」

他にも実習室で実習の準備をしてくれています。

和菓子の器具もきれいにして夏休み明けに気持ちよく使えるように干しています。
器具のメンテナンスも大事ですね!

夏休みでも、学生たちがしっかり授業が受けられるよう先生たちは働いています。
夏休み明けの授業も頑張りましょう!!