OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

初登校! ~ガイダンスより~

製菓技術マネジメント学科
製菓衛生師本科

2022.04.19

入学式が終わり、桜の花も散り始め・・・


新入学生が初登校してきました。


各クラスに分かれて、共に学ぶ学生達。そして担任、副担任と初顔合わせです。
程よい緊張感がいい感じです。


まずは、新入生向けに、知っておくべき事を説明するガイダンスです。
このハンドブックには、学校の授業内容・学生生活・校内施設などこれからの
すべてが書かれています。ルールを守りしっかり読んでおきましょう。


製菓器具も白衣もすべて真新しいものです。

「器具を粗末に扱う職人はいません。」
「器具を大事にする気持ちと、お菓子作りが上手になりたいという気持ちは一緒です。」
「きれいなお菓子をつくるには、それに負けないぐらいのきれいな白衣を身につけなさい。」と
学生時代に先生から言われたことを今、学生達に伝えています。

教科書もピカピカです。

先生たちが自ら執筆したオリジナルで、卒業後も役立ちます。

製菓衛生師本科(1年制)では、辻調名物 "就職活動の出陣式"
「就カツ☆キックオフ」が行われています。まずは「心構え」から。

就職活動に必要なスキルを具体的に説明します。
「明日からでは遅い。今日から。」「就職=イキイキと働き続けること。」と
学生達に指導していました。


就職活動をクラス担任とキャリアセンタースタッフで、全力徹底フォロー体制で
1人ひとりに適切なアドバイスをします。

ここでしかできない学び「おいしさを実現する力」を伝えます。
辻グループ校 建学の精神
ドケンド・ディスキムス「私たちは教えることによって学ぶ」

「遠回りが一番の近道っ!」
みんなの夢を大きく実現するために、
胸に抱いた未来への夢を一緒にかなえましょう。

~プロフィール~
辻製菓専門学校 和菓子担当
今成 宏 1968年生 埼玉県出身
すべては一期一会です。
和菓子のおいしさ・すばらしさをみんなに伝えたいっ!