MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【かいけつゾロリのチョコレート城】

グレーテルのかまど
テレビ

2019.02.05

2月4日放送の<グレーテルのかまど>、いかがでしたか。

チョコのシャワーを浴びて、チョコメレンゲの湯船につかって~
チョコづくしの楽しすぎる世界。
作る人自身が作ることを楽しむ! 大切なことを教えていただきました。

さて、グレーテルが残したメッセージは
「お城をなめつくしたい!」



今宵ひもとくのは、「かいけつゾロリのチョコレート城」です。

累計発行部数3500万部を超える人気の児童文学シリーズ『かいけつゾロリ』。
チョコレート城が登場するのは、1990年に発表されたシリーズ6作目ですが、
今回は、作者の原ゆたか先生が「2019年版チョコレート城」を描いてくださいました。
ゾロリの夢のチョコレート城は果たしてどんな??


それでは、"作って楽しい!食べて楽しい!"
世界に一つだけのチョコレート城を作りましょう。

今回は、原先生が描いてくださったお城を見ながら
コンビニやスーパーで買えるお菓子を使ってお城を組み立てます。

 

レシピ指導は、野口恵先生。



身近なものを型にして、チョコレートを成形します。
今回はパピコを使っておシャレな門を作りましょう。



流し込むチョコの温度をしっかり操って上手にテンパリングすると
ツヤのあるきれいなチョコになるだけでなく、
固まるときに収縮しやすくなるので型からも外しやすくなるんですよ!



さあ、次はお城の壁!板チョコを使いましょう。
接着部分にはトッポを沿わせて強度をアップするといいですよ。
ヘンゼルは楽しそうに作ってましたね~



お城の屋根にはウエハースを使って。
原先生ワールドを見事に表現したお城が完成!



ジャンプ台から飛び降りるとシュークリームがあって
シュークリームを食べながら沈んでいくという愉快な発想。
物語の作り手である原先生が一番楽しそうでしたね。



かいけつゾロリのチョコレート城 レシピはこちら


月曜日の夜は、グレーテルのかまどをお楽しみに!
-----------------------
『グレーテルのかまど』
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)翌週月曜日 【NHK Eテレ】 10:25~10:50
(再放送)毎週金曜日 【NHK総合】 11:05~11:30 ※一部地域を除く

★番組公式HPはコチラ↓
http://www4.nhk.or.jp/kamado/
★辻調「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
http://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/
-----------------------