1. TOP
  2. 最新メディア情報
  3. テレビ
  4. グレーテルのかまど
  5. "グレーテル"のスタジオから【エリック・カールのプレッツェル】

"グレーテル"のスタジオから【エリック・カールのプレッツェル】
2021年11月09日

  • mixiチェック

11月8日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。

グレーテルが残したメッセージは
「朝日は、3つ!」



ヘンゼルのキッチンはカラフルな太陽がいっぱい。



今宵ひもとくのは、「エリック・カールのプレッツェル」です。

「はらぺこあおむし」でも有名なアメリカの絵本作家エリック・カール。
彼の絵本「プレッツェルのはじまり」では、
王様から朝日が3つさしてくるパンを作るよう難題を出され、
偶然できあがったというプレッツェルが登場します。
本場ドイツでは子供から大人まで大人気のパンなんです。

** ** **

それでは、
"しっかり歯ごたえ、楽しい形!"
塩味の効いた食べ応え満点のプレッツェルを作りましょう!

生地には脱脂粉乳を入れてほのかな甘みとコクをプラス。
しっかりこねたら、折って折って伸ばして休ませて、を何度も繰り返します。



生地を4等分にして休ませたら、いよいよプレッツェルの成形です。
レシピ指導は中濱尚美先生。
左手で生地を引っ張りながら右手で締めつつ巻いていきます。
ちょっと難しそうですねぇ。



打ち粉をすると滑ってうまく伸ばせないので打ち粉はいりませんよ。
こんなふうにきれいに巻けたら



両端に向かって細くなるように伸ばします。
地方によっては全部同じ太さにするところもあるそうですよ。



生地を2回クロスさせて、両端を奥の生地にくっつけて。





発酵させたら、液体につけてから焼きます。
パン屋さんでは専用の液体を使いますが、今回は食用の重曹と水で代用!
重曹は熱するとアルカリ性が強くなるので気をつけてね。



この液体につけることで、こんがりした焼き色と香ばしい風味がプラスされるんです。

最後は太い部分に切れ目を入れて粗塩をふってオーブンへ。
きれいな色に焼けましたー





ちゃんと3つの穴ができていますね。
ちなみに、プレッツェルの名前の由来は、ラテン語で「腕」なんですって。

エリック・カールのプレッツェル レシピこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)毎週水曜日【NHK総合】11:05~11:30
(再放送)翌週月曜日【NHK Eテレ】10:25~10:50
★番組公式HPはコチラ↓
https://nhk.jp/kamado
★辻調グループ「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
http://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/
-----------------------------

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る