1. TOP
  2. ニュースリリース
  3. イベント
  4. 【辻調塾】7月20日/辻調<新>塾:「パンの深層」

【辻調塾】7月20日/辻調<新>塾:「パンの深層」
2012年07月25日

  • mixiチェック
食の学びと出会いの勉強会「辻調<新>塾」。「辻調塾」通算53回目、「<新>塾」で31回目になります。
お迎えしたのは、「ル・プチメック」の西山逸成さんと、ブレッドジャーナリストの清水美穂子さんのお二人。
「パンの深層」と題して、21世紀の現在のニッポンの「パン」の状況を、お二人それぞれの立場からお話していただきました。


p2.jpg
清水さんは、ジャーナリストとして、パンの業界、パンの職人、パンを楽しむ風景を取材、目撃され、文章にしてこられました。
主な活躍の場をwebに置きながら、従来の業界紙的な位置でもなく、また一般のマニア的な場所からでもない、まさにジャーナリスティックな立ち位置から、しなやかな視点と文体をひっさげて、仕事をされてきました。

p3.jpg
いっぽう、西山さんは、「パン業界の異端児」と言ってもいいくらいに特異な存在です。
フランス料理の技法、従業員に寄り添う経営姿勢、自分のビジョンを実現するための実行力など、料理人・パン職人としても、経営者としても、そして何よりいまの日本を生きる人として、そのライフスタイルに、つよくひきつけられました。

p4.jpg
辻調塾、このところ大変な盛会で、狭い事務所のなかぎゅうぎゅう詰め。まるでライブ会場のような熱気。

p5.jpg
塾終了後の交流会でも、辻調の卒業生でもある代官山「蜜香」にお願いしたデリバリーの料理と「ル・プチメック」のバゲットとのコラボ。こちらも大変に盛り上がりました。

学ぶことと、人と出会うこと。メディア人を対象にしたこの勉強会、これからもますますパワーアップしていきますので、どうぞ、よろしくお願いします。

カテゴリ

ニュースリリース

最近の投稿

ニュースリリース

過去の記事

ページの上部へ戻る