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学び

わたしはこうやって学びとる!

製菓実習編
原 茉奈美
狙った通りの味や食感を実現できた時の手応えは最高!
原 茉奈美 (愛知県立瑞陵高校卒)
製菓技術マネジメント学科(2年)
  • Step1
  • Step2
  • Step3
  • Step4
  • さあ、作業開始!
    まずはソレイユ プロの現場を意識し、
    「製品」としての量産に挑戦。ソレイユは40台、
    マカロンは100個つくります。
    さあ、作業開始!
    生地を型に絞り出してソレイユの土台をつくったら、オーブンに投入。40台分を手際よく焼いていきます。
  • スムーズに作業を進めていく
    マカロンの生地ができたら、絞り出して焼成に。ここまで、とても順調に
    進めることができています。
    スムーズに作業を進めていく
    絞り出しの大きさはしっかり揃えて!バラバラだと「製品」になりません!
  • お菓子がどんどん出来上がる!
    朝から取り組んできた実習も、
    いよいよ最終段階に。たくさんのお菓子が、
    次々に仕上がっていきます。
    お菓子がどんどん出来上がる!
    土台の生地にクレム・ムスリンヌを絞り、さらにフルーツを盛り付け♪
  • 試食をして最後は箱詰め
    狙った通りの味や食感が出せたか、試食で確認。あとは箱に詰めて、
    「製品」として完成させます。
    試食をして最後は箱詰め
    ふわふわの食感もアーモンドの香ばしさも狙い通りに。「やったー!」
理論・教養編
寺本 知歩
将来に直結する学びだから、誰に言われなくても自分から一生懸命になれる。
寺本 知歩 (大阪府立富田林高校卒)
製菓技術マネジメント学科(2年)
※取材時
  • Step1
  • Step2
  • Step3
  • Step4
  • 午前の授業は製パン理論
    先生の実演をじっくり見ることができる授業。
    1~2限目を通して学びます。
    午前の授業は製パン理論
    単にレシピを教わるのでなく、「おいしさを生み出す理論」を深く学びとります。
  • 出来上がりを試食する!
    見てきた工程一つひとつと、そこから生まれた
    おいしさを、結びつけながら味わいます!
    出来上がりを試食する!
    もとは同じ生地でも工程の違いで食感がどう変わるか、実際に味わうことで理解できました!
  • 午後は教養の授業
    3限目は製菓衛生師教養演習プロをめざす上で
    不可欠な、衛生管理について学びます。
    緊張の焼き上がり!
    お客様に安心して食べてもらえる「安全な」お菓子やパンをつくるために、しっかり勉強しておこう!
  • 経営の知識も身につける
    4限目のマネジメント論では、
    店舗の経営などに必要な知識が学べます。
    作業完了!
    自分が後輩の面倒を見る立場になったときどうすればいいのか?など、「人材育成」についても学べます。