tsuji 辻調グループ 学校案内サイト

GLOBAL SITE

調理師本科 調理クラス 1年制

全ジャンルの技術と知識を学びとり、
料理人として活躍するための土台を築く。
フランス、イタリア、日本、中国、製菓まで。
調理師本科の最大の特長は、1年間という限られた時間の中で、食のあらゆるジャンルに出会い、基礎的な技術を習得できることにあります。
ここで身につけた技術と知識、みずから学び続ける姿勢は、将来の土台となり、料理人として欠かせない宝となります。
多彩な視点を持ちながら、料理業界で継続して活躍できる意志の強い人材を目指します。

  • 実習(392時間)
  • 理論・教養(600時間)

取得出来る資格・称号調理師免許、大阪府ふぐ取扱登録者証、技術考査、製菓衛生師 国家試験受験資格※ダブルマスタークラスのみ

学びの特色

実習

「切る」「火を通す」など、
基本技術が確実に「できる」ことが目標。
短期集中で全ジャンルを学ぶ。
まず「調理実習」では、調理器具・設備の扱い方から調理師に求められる基本的な調理技術や態度を学習。続く「総合調理実習」では、グループによる大量調理を実践し、チームワークの大切さを学びます。計およそ400時間という豊富な実習時間を確保し、各料理ジャンルの調理技法や考え方をしっかり身につけ、切る、火を通すといった基本技術が「できる」レベルまで実力を高めていきます。

実習

理論・教養

料理の工程から、各国の食文化、食の栄養や安全に提供する方法まで、食の専門家に求められるあらゆる知識を学ぶ。 実習と同時に、おいしく安全・安心な食べ物を、きちんと提供していく知識を学ぶ理論の授業も進行。栄養、衛生管理、語学と多彩な内容で、専任の先生が詳しい事例をあげながらわかりやすく教えます。「調理理論」では、先生が基本的な料理からトレンドのひと皿までを目の前で実際につくり、詳しく解説。料理の由来、材料・調味料の特徴や組合せ方、コストの考え方、応用メニューなど、わかりやすくていねいに教えます。

理論

ここにしかない学び方

将来の夢や目的に合わせて選べる4つのクラス&コース。 調理師本科では、[調理クラス]のほかに3つのクラス&コースを用意。将来の夢や、目指す方向など、料理を学ぶ目的によってクラスを選ぶことができます。
豊富な選択肢の中から自分に合った学びを見つけてください。

調理クラス
調理師本科の基本クラス
調理クラス・ダブル
ライセンスコース
卒業後、
辻製菓専門学校へ進学
キャリアクラス
大学生・短大生・社会人対象
調理クラス・
フランス校留学コース
卒業後、
フランス校へ留学
基礎技術を徹底するなら調理クラス
フランス・イタリア・日本・中国の各料理から製菓まで、幅広いジャンルの料理を学びながら、それぞれの基本技術を習得。調理師として基礎を養います。
キャリアアップを目指すならキャリアクラス
大学生や短大生、社会人の人たちが対象のクラス。料理の世界をあきらめなかった人がチャンスを手にできるよう、さまざまなバックアップを用意しています。

詳しく見る

進学

調理と製菓、2つの資格を目指す調理クラス・
ダブルライセンスコース
調理と製菓、2つのスキルを身につける〈ライセンスコース〉の学びは2年間。1年後に辻製菓専門学校[製菓衛生師本科]へ進学し、幅広い製菓技術を学びます。

詳しく見る

卒業後は西洋料理の本場へ調理クラス・
フランス校留学コース
1年間、調理師本科で調理の基本を身につけた後、辻調グループ フランス校へ。入学時にこのコースを選択すると、在学中に特別サポート授業を受講することができます。

詳しく見る

わたしはこうやって学びとる!
調理実習編を見る
理論・教養編を見る
専修学校・厚生労働大臣指定
大阪・あべの/辻調理師専門学校
大阪・あべの/辻製菓専門学校
専修・各種学校以外の教育機関
大阪・あべの/エコール 辻 大阪
東京・国立/エコール 辻 東京
フランス/辻調グループ フランス校