1. TOP
  2. 辻調の本
  3. 歴史・周辺知識
  4. 科学でわかるお菓子の「なぜ?」

科学でわかるお菓子の「なぜ?」
2009年02月27日

  • mixiチェック

観て比べて理解する、お菓子の科学の決定版!
お菓子の基本である生地作りとクリーム作り、お菓子作りに欠かせない基本材料について、「どうしてこうなるの?」「なぜこうするの?」という素朴な疑問に、科学の視点を交えて、1問1答形式で答える製菓理論の解説書。
辻調グループ校製菓主任教授の中山弘典先生と、調理科学分野で活躍する木村万紀子先生の、技術と知識が一体になって生まれました。
お菓子づくりの現場で毎日のようにくり返されている製造工程を科学で解きあかすために実験を繰り返し、その結果を精細なカラー写真を使って表現。製菓理論を目で観て理解できるようにすることを目指しました。
中心となる「お菓子作り方のなぜ?」の章では、生地やクリームの作り方を追いながら、お菓子の内側でどんな変化が起こっているかを細かく解説。さらに「お菓子材料のなぜ?」では、お菓子作りの9つの基本材料の特性を解説しています。冒頭の「お菓子作りをはじめる前に」の章では、初心者がまず身に付けるべき基礎知識に加えて、あまり知られていなかったお菓子についてのエピソードなども語られています。
これからお菓子を学ぶ人にも、オリジナルなお菓子づくりを目指す上級者にもすぐに役立つ調理科学書です。

科学でわかるお菓子の「なぜ?」
画像を拡大

中山弘典、木村万紀子 著
辻製菓専門学校 監修


発行年月日 2009年3月10日
出版社 柴田書店
定価 3200円+税

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る