OSAKA

辻調理師専門学校 調理

ブログ

高度調理技術マネジメント学科3年生【飲食キャリア概論Ⅱ】授業風景

高度調理技術マネジメント学科

2021.06.15

今回は高度調理技術マネジメント学科3年生の「飲食キャリア概論Ⅱ」の授業の様子をご紹介します。

この授業では、主に社会貢献活動、そうボランティア活動について学んでいます。
ボランティア学習を通して、調理師として自身にできることを考え、
実行することで、将来、自身だけでなく人々の人生を豊かにし、生きる為の原動力となる事を目的としています。
ん~、難しそうだけれど、なんだかカッコイイ!

今回は地域で活動されている組織、グループへの参加が出来ないかと、
8つのチームがそれぞれ考えた企画案をプレゼンテーション。
テーマは小学生向けの料理企画。

会場には実際に活動をされている関係者の方々もお越しになり、ちょっと緊張...

どのチームもおもしろ企画満載!


授業の一環なので、プレゼンテーションだけでなく、企画書、レポートなどで評価を行うので、
評価者さんも真剣そのもの。




ハンバーガーやピザ、餃子にグラタンなどなど、子供たちが喜びそうなメニューが並び、
写真やデータなどを駆使し、次々と発表が続き...
活動グループの方々から質問が相次ぎ、想像以上に盛り上がります!








高度調理マネジメント学科では授業を通して、色々な活動をしています。

授業後記
その日の午後、参加されていた区役所の方から実施オファーの連絡が入る。
おー、マジか!学生大興奮!!
何が選ばれたかは、開催後のご報告の際に。

~プロフィール~
辻調理師専門学校 日本料理担当
竹本
正勝 広島県出身
学内授業はもちろん、海外での勤務や授業経験もある、オールラウンドプレーヤー。
高度調理技術マネジメント学科では様々な授業や取り組みを行っていますので、
興味のある方はいつでもお問い合わせください。

高度調理技術マネジメント学科 身につくチカラMovie>>