OSAKA

辻調理師専門学校 調理

ブログ

課外活動の報告 ~3年制~ 種麹の会社「樋口松之助商店」

在校生ブログ
高度調理技術マネジメント学科

2016.09.23

みなさん、こんにちは。
高度調理技術マネジメント学科(3年制)の学び応援隊・隊員のShiotti(しおっち)です。


3年制の課外活動(部活動)を報告します!


9月16日(金)に学生13名が「樋口松之助商店」さんに行ってきました。
こちらの会社は、種麹を販売されています。


麹菌は、日本酒・本格焼酎・みりん・味噌・醤油・酢・甘酒などの発酵食品には
欠かせない、私たちにとって、なくてはならない身近な菌なんです。



実は、これまで3年制の学生たちは自分たちで麹を作る活動をしてきました。
チャレンジすること3回。
ところが、いずれもうまく行かず失敗・・・
では、実際にプロの方に聞こう!ということでお伺いしました。


13:20学校を出発です。


ワクワク♪でも、この日は、ちょっぴり暑かった・・・


徒歩30分。ようやく、到着です。









樋口松之助商店の山下さんより、種麹について説明がありました。







種麹を販売している会社は全国に5件ほどしかないとのこと!
製造方法、性状など詳しく説明していただきました。



真剣に聞く学生たち。
















次に、麹の作り方を教えていただきました。
これには、学生も3回失敗しているので、どこかダメだったのかしっかり聞きました。


この後、設備を案内していただきました。




帰りに、種麹をいただきました。



また、代表で2名の学生が、次回樋口松之助商店さんにて勉強のために実際に麹を作ります。
そこで学んだことを、クラスメートに共有して学校で再チャレンジです。

さて、次こそ成功なるか?!
結果は改めて報告します^^