tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

辻調理師専門学校ブログ

調理師学校 1年2年3年間!!

皆さんこんにちは!
辻調理師専門学校で西洋料理を担当しています川畑です。

今日は辻調の学科についてお話ししようと思います。

辻調には大きく分けて3つの学科があります。
1つは1年制の学科です。
1年制では、1年間で「和、洋、中」の3つを学びます。
1年間で、実習や理論で基礎を徹底的に学びます。
学校と並行して就活もしていき、入学してすぐに就職活動についての宿泊ガイダンスがあります。

次に2年制学科、調理技術マネジメント学科です。
2年制学科では、1年目に「和、洋、中」の基礎をしっかりと学びます。
2年目になると、この3つのジャンルから1つだけを選択して学ぶことができます。
もし西洋を選択すると調理実習と調理理論を西洋だけ学びます。
そして実習の形態も大きく変わります。
実習室が一流のレストランのような部屋になっているので、レストランにより近い感じで実習ができます。

次に3年制の学科です。
1年目の内容はほかの学科とほぼ同じです。
ですが、
2年目は「和、洋、中」のどれかを選択し、西洋であれば、自分たちでメニューを考えて、それを皿に表現し、みんなで評価しあう実習を行っています。

今回は、その3年制の授業のお話をしていきます。
・仔羊のロースト
・じゃがいもの付け合わせ
・自分たちで考えた1品付け合わせ
・ソース  です。
このテーマに沿って2.3人で仔羊の料理を1品仕上げます。
この日完成した料理がこちらです。



どの料理もおいしそうです!!
3年制の2年目の8月までは(こういった)このように自分自身で考えながら実習を毎週やっていきます。

そして10月からは学外研修があります。

学外研修とは、学校には来ずに実際にホテルやレストランで働きます。
学生の間にホテルやレストランで働けることはとっても貴重な経験です。
今年の2年生ももうすぐ研修に出ます。
みんなの成長を期待しています!

3年目になると、4月~8月は卒業制作のメニュー考案です。
実際にメニューを考え、実際に作る。を繰り返し、1皿を仕上げます。
3年制学科は少人数ならではのいいところがたくさんあります。
僕が高校生の頃は3年制学科がなかったので今の学生がとても羨ましいです!(笑)
僕の1番おすすめする学科です!

辻調は自分に合った学び方を見つけられる最高の場所なので、少しでも気になった方は電話やオープンキャンパスにお越しください!


辻調理師専門学校 西洋料理
川畑 知和

資料請求

オープンキャンパス

出張相談会

  • Facebook 辻調グループ 公式アカウント
  • Twitter 辻調グループ校  公式アカウント
  • YouTube 辻調グループ 公式アカウント
  • Instagram 辻調グループ 公式アカウント