OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

辻調 就活達人への道!!

イベント
学生生活
日本料理本科
調理師本科・調理クラス

2022.06.08

皆さんこんにちは!

入学式から2ヶ月が経ち、学生たちも日々の授業に慣れてきたようです。
毎日楽しみながら学校生活を送っているようですね。

辻調理師専門学校には様々な学科があり、2年、3年と複数年通う学科もありますが
1年で卒業する学科もあります。
1年で卒業する学科に通う学生たちは卒業したらそれぞれの就職先に就職していくわけですが、
就職活動のスタートダッシュを切るためにもう動き出しているようです!
今回はその様子をお届けします!

入学して2ヶ月でもう就職活動!?と思うかもしれませんが、安心してください!
辻調では学生の就職活動をサポートするために様々なセミナーやイベントを開催しています。
その学生にとって良い就職先に就職できるように、1人1人しっかりとサポートしていきますよ。

就活を成功させるためのガイドブックも学生1人1人に配布しますよ!

では実際のセミナーの様子を見てみましょう!
まずはこちらのセミナーです。


「電話アポイントメント術」です!
就活始めてまず初めにしなければならないことは、企業様への電話です。
企業訪問や採用試験を受ける際に、企業様に連絡をしなければいけませんよね。
相手に自分の顔が見えない分、しゃべり方や声のトーンなど普段の電話よりも気を付けなければいけません。
アポイントを取る前の準備から、実際に電話をするタイミングや話し方など、しっかりとレクチャーしてもらいます。
電話をするのが苦手な学生も多いですが、このセミナーを受けて自信をもって電話をすることができるようになります。

学生からの申し込みが多いのは「履歴書作成術」です!
履歴書は企業様に自分をアピールするための大切な書類です。
書き方のポイントや好印象を持ってもらうためのテクニックを教わります。

自分の事を相手に知ってもらうのは難しいですよね~。まずは自分自身を理解することが大切ですよね。
グループワークを行い、学生同士で自分自身の事を相手に伝える練習もしていきます。

そして最後は・・・

「受かる面接術」です!
就活の最終段階、面接で成功するためのテクニックを実践しながら学びます。
面接官は百戦錬磨の人事の方です!
面接官を前に緊張しないようにしっかりと自分をアピールする準備をしましょう!

学生たちはたくさんのセミナーを受けて準備万端です!

辻調の就職先の数は非常に多く、学生それぞれの希望に沿った就職先を探すことができます。
就職先が選べることは辻調の強みであり、辻調の学生にとってもとても良い環境です!

これ、就職先一覧とオーナー店リストです。圧倒的な求人実績ですね!

私たち職員はみんなが希望する就職先に就けるように祈ってますよ!

就職が決まった後でも、卒業した後でもそのサポートは変わりません!!
就職するまでの心構えや必要な準備などをレクチャーしています。

オープンキャンパスでは在校生から直接授業の内容や、就職活動の話、日々の成長を聞くことができますよ!
オープンキャンパスに参加して、自分の未来の姿を想像してみてはいかがでしょうか?

~プロフィール~
辻調理師専門学校 
日本料理 簾 達也

日本料理一筋20年!好きな食べ物はお造りとラーメンです!
日々学生の成長を見るのが楽しみです。
ブログでも成長の様子をお届けしたいと思います!!