OSAKA

辻調理師専門学校 (調理)

ブログ

ドキドキの『インターンシップ』~当日編 その2「リーガロイヤルホテル(大阪)」

調理技術マネジメント学科

2022.11.21

前回に引き続き、今回も『インターンシップ』についてのレポートです。
『インターンシップ』は、調理技術マネジメント学科1年生の授業の一つです。
ホテルや旅館に訪問し、プロの世界で求められる技術や知識について体験しながら学びます。

今回の訪問先は...

ジャジャーン!「リーガロイヤルホテル(大阪)」です。
なんと!客室数が1039もある関西最大級のホテルです。

最初に、宴会場でホテル業界やロイヤルホテルについての歴史、ホテルの仕事の魅力についてお聞きし、
辻調の卒業生からは1年目の仕事内容や学生時代に身に付けておいた方がいいことなどを
アドバイスしていただきました。

リーガロイヤルホテルグループ総括総料理長のお話にみんな夢中~
背中からも緊張感が伝わってきますねたらーっ(汗)

説明の後は、グループに分かれて館内見学!
調理場だけでなく、ひろ~い宴会場やキラキラのチャペル、チョコレートショップなど、
ホテル中を見学させていただきました。
普段は見ることのできない場所なども見学でき、学生たちは興奮気味!!!




そろそろオナカもすいてきたころですね。ぐう。。。
いよいよお楽しみの時間ですレストラン

宴会場に戻ってくると...
ジャジャーン!!普段見たことのないテーブルセッティングが~!!!
どのようなお料理が出てくるのか、ワクワクしてきました♪

では、カンパーイ!
(もちろんノンアルコールのスパークリングワインです。笑)




大きなフォワグラの下にはオマール海老が~


お肉は極上黒毛和牛ロース!!

ここで...ザワザワ
何か始まりそうです!!


プロのサービススタッフによるクレープシュゼットのフランベサービス!

ふぅ~ おなかいっぱ~い
最初から最後まで、サプライズいっぱいの食事体験でした。

~学生のコメントより~
「プロの技を間近で見ることができて、いい刺激になりました」
「ひとつひとつの料理に理由があり、楽しみながら食べることができました」
「プロのパフォーマンスを体験することができ、目でも幸せを感じました」
「すべておいしかったし、辻調の学生たちのためにおもてなしをしてくださったことがとても嬉しかったです」
「改めて食に携わる仕事の魅力を実感しました」

今回のインターンシップは、学生たちにとっていい刺激になったことでしょう。
この体験が、今後の進路選択に活かされることを心より願っています。
頑張れ!未来の巨匠たち!!

~プロフィール~
辻調理師専門学校
インターンシップ担当
岡田 知子