OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

ドキドキの『インターンシップ』~当日編 その1「星野リゾート OMO7大阪」~

調理技術マネジメント学科

2022.11.17

前回に引き続き、今回も『インターンシップ』についてのレポートです。
ホテル見学では、ひとり2施設に訪問します。今年度ご協力いただいたホテルは14社。  
今回は、「星野リゾート OMO7大阪」での体験についてお伝えします。

まずは、スタッフのみなさんから自己紹介がありました。
なんと!OMO7大阪の料理長は、辻調理師専門学校卒業生の瀧井杏香さん!!
瀧井さんは、2019年に星野リゾートに入社され、
OMO7大阪のオープンにあわせ料理長に大抜擢されたそうです。すごい!!

スタッフ紹介のあとは、星野リゾートの歴史や5つのブランドの魅力、『旅を楽しくする』...
そのために実践されている取り組みなどについて、人事担当の橋本さん川崎さんからお話を伺いました。

そして館内ツアーへ!

調理場は、料理長の瀧井先輩が案内してくださいました。
調理器具の説明や、調理スタッフの男女比(女性が7割だそうです!)、
仕事をする上で心がけておられることなど、どの質問にもとても丁寧に答えてくださいました。






最上階にある客室「いどばたスイート」も見せていただきました。
泊まりたーーーい!!

そして!待ちに待った食事体験。
お料理を通して、地域を活かす工夫、食材へのこだわり、おもてなしの心、
衛生管理の大切さなど、たくさんのことを学びました。
(お料理の写真は一部です)

う~ん!最高~~~

笑顔があふれていますね♪

食事のあとは、スタッフのみなさんがテーブルにきてくださり質問タイム!

星のや東京 総料理長の浜田シェフも気さくにお答えくださいました。
学生:「学生時代にやっておくべきことはどのようなことですか?」
浜田シェフ:
「食べ歩きをできる限りしておいてほしい。
おいしい料理を作るにはおいしいものを知らないと作れないからね...。
あと、学校の勉強をしっかりしておくように!専門学校で学ぶ知識はとっても大事だよ」

学生:「仕事をする上でのやりがいはなんですか?」
瀧井先輩:
「先日、お客様に呼ばれてご挨拶に伺うと、涙を流して『おいしかった』と言っていただいて...
お客様に喜んでいただけるのがやりがいです!」

最後に、ガーデンエリア(みやぐりん)で記念写真をパシャリ☆

調理師学校時代の担任小竹先生と瀧井料理長

プロの現場を見学させていただき、たくさんのお話を聞かせていただき...
とても充実した一日になりました。なんといっても楽しかった~! 
OMO7大阪、最高~♪
先輩方、本当にありがとうございました!!

次回も、引き続き「当日編 その2」をお伝えします!

~プロフィール~
辻調理師専門学校
インターンシップ担当
岡田 知子