OSAKA

辻調理師専門学校 (調理)

ブログ

辻調生活 集大成!!

調理師本科・調理クラス
調理技術マネジメント学科

2023.03.08

皆さんこんにちは!!

学生たちは一年間のすべての授業が終わり、期末試験も無事クリアして、
あとは3月の卒業式を迎えるのみになりました。
辻調では1年間、もしくは2年間の集大成としてクラスで料理を作り、
お客様に提供し最後の締めくくりとなります。

今回は調理師本科生、調理技術マネジメント学科2年生の食事会の様子をお届けします!

まずは調理師本科生の様子を見てみましょう!
調理実習では一年間でたくさんの料理を作ってきました。その中で習った和、洋、中の料理の中から
自分たちで料理を選んで他のクラスに提供し合い、一年間での成長をお互いに確認し合いました!

一年間で習った料理から学生たちにリクエストを取り、もう一度食べたい料理を違うクラスの学生に作ってもらいます。

・合鴨なんばうどん、だし巻き玉子
・鯛茶漬け 天ぷら
・ひろうす含め煮
・舌平目のグルノーブル風
・牛肉の赤ワイン煮 ステーキ
・親子丼
・オマール海老のパスタ
などなど、色々な料理のリクエストにお答えします!

そして、仕込みが始まりました!
一年間の集大成ということもあり、いつも以上に気合いが入っています。


仕込みも順調に進んで、提供が始まりました!


自分たちが作った料理をおいしいと思ってもらえるかどうかドキドキですね!
いい経験になりそうです。

続いては調理技術マネジメント学科2年生の様子を見てみましょう!
調理技術マネジメント学科は2年生に進級するときに
西洋料理、中国料理、日本料理のどれかを選び、1年間選んだ料理ジャンルを勉強します。
料理の難易度も上がり、実習ではコース料理を提供しています。
最後の食事会では普段お世話になっている方々をお呼びし、自分たちの作った料理を提供します!

では日本料理の実習室の様子を見てみましょう!

コース料理を提供するとなると、前日から仕込みをしているようですね。
本番は明日ということもあり、学生たちもまだ余裕があります(笑)


お席にセットするメニュー表やクロス留めの水引細工も学生自身が作成し、お客様をお出迎えします。
もちろん献立も手書きです!

当日学生たちの顔に緊張感が出てきました。いよいよお出迎えします。

まずはサービスからの料理説明です。

コース料理が始まりました。
順調に提供できていますが、いよいよ大詰めの八寸です。
沢山の料理を同時に仕上げ、きれいに盛り付けなければなりませんが・・・
きれいに盛り付けられていますね!


ご飯も美味しそうです!今日は筍と桜海老のご飯です。客席には桜海老の良い香りが・・・
おいしそう!!

さあ最後のデザートまで気を抜かずに!!

すべて出終わり、みんなほっとしていますね。

お客様たちもみんなの成長した姿を見ることができて、感動しておられました。
最後はお客様から今日の料理の感想を聞くことができました。

みんなお疲れ様!!

辻調理師専門学校で出会った仲間や先生方との絆は今後も私たちの大切な財産となります。

学生たちは先生方から社会人としての心構えや料理に対する思いをたくさん学び、大きく成長しました!
学生たちはこれからそれぞれの夢に向かって進みます。

私たち教職員も学生たちがこれから更に大きく成長してくれることを楽しみにしていますよ!!

これからが本番!
みんな頑張れ!!

今年の学生たちは最後のイベントも無事終え、卒業式を迎えられそうです。

次は皆さんの番です!
少しでも料理に興味がある方、悩んでいる方、ぜひオープンキャンパスに参加してみてください。
お待ちしています!

~プロフィール~
辻調理師専門学校 
日本料理 簾 達也

日本料理一筋20年!好きな食べ物はお造りとラーメンです!
日々学生の成長を見るのが楽しみです。
ブログでも成長の様子をお届けしたいと思います!!