OSAKA

辻調理師専門学校 調理

ブログ

maru's story2*レストランでの食事(調理技術マネジメント学科)

在校生ブログ
調理技術マネジメント学科

2016.06.30

本日は客役としてレストランのシミュレーション実習に参加しました♪

メニューはこちらです↓

あ、小さくて見えないかも(笑)
1品1品紹介していきまーす(^O^)/

サービスの方がお客様を席まで案内し
メニューの説明をしてくれます☆

席につくとすぐに付き出しが出てきました !


いわしのグラタン シチリア風 >゜))))彡

いわしのグラタンって食べたことありますか??
わたしは初めてです!!
いわしに詰め物をしてオーブンで火を通した料理だそうです。オレンジが使われているのですが、相性が良くて美味しい〜(﹡ˆOˆ﹡)

そして1品目!野菜のリゾット!

野菜のリゾットが提供されるまでに、しばらく時間がかかりました。そんなときにサービスの方から「大変申し訳ございません。あと何分ほどで仕上がりますので少々お待ちくださいませ。」との謝罪と説明がありました。
きちんと臨機応変にお客様に対応できるサービスの方は素敵でした♪

2品目は、牛ロース肉のタリアータ 野菜添え

牛ロース肉をこんな風に、まわりに焼き色をつけて中を綺麗な赤色に仕上げるのってとっても難しいんです:;(∩´﹏`∩);:
美味しく頂きました♪

わたしたちは作るだけではなく
食べることも大切なお勉強。

この客役では、代金の代わりに料理の感想である評価表を記入しています(^^)

「美味しい」「不味い」だけではなく、「何がどう仕上がっていて美味しいのか」「こうしたらもっと美味しくなるではないか」と自分たちが作り手になったときに役に立つように評価しています。

とてもいい勉強になりました(((o(*゚▽゚*)o)))
今日も充実した1日でした♪それでは!

~プロフィール~
調理技術マネジメント学科2年生のまるちゃんですଘ(੭ˊω​ˋ)੭西洋料理を専攻しています!「考えて理解すること・理解したことを実際にしてみること」を大切にしています。どうぞよろしくね(●´o`●)