OSAKA

辻調理師専門学校 調理

ブログ

課外活動の報告 ~3年制~ 食べる通信× 夏休み自由研究の発表会~

在校生ブログ
高度調理技術マネジメント学科

2016.09.06

みなさん、こんにちは。
高度調理技術マネジメント学科(3年制)の学び応援隊・隊員のShiotti(しおっち)です。


3年制の課外活動(部活動)を報告します!


9月2日(金)に「夏休みの自由研究の発表会」をしました。

つくりびと 食べる通信fromおおさかの山口さん、藤井さんにお越しいただきました!



夏休み期間中、学生10名がそれぞれ気になる食材について調べて、発表をしました。
調べ方も、発表方法も自由です!!














今はスマートフォンやパソコンで、いろいろな情報を得ることは簡単ですが、

実際に生産者の方の「生の声」は学生にはとても興味深かったようです。



調べた食材は「牡蠣」、「ワサビ」、「トマト」、「のり」、「あまおう」などさまざま。

地元の食材を調べてきた学生が多かったですね。




中には、食材ではなく生産者(人)について発表した学生も。

台湾から留学している学生は、「愛玉子」 について発表しました。






愛玉子は台湾ではポピュラーな食材で、絞るとその汁がゼリーのように固まります。
試食を用意してくれました。


↓写真は前日の仕込みの様子です。クラスメートが放課後一緒に手伝ってくれました^^











食感がプルプルで、おいしかったです♪

















最後は、みんなで投票し、最優秀発表者を決めました。

その特典は?!!また改めてお伝えします。(もう少しお待ちください♪)



学生のみなさん、発表お疲れ様でした!