OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

1年制学科の新入生たちを対象に、「就カツキックオフ」が開催されました!

日本料理本科
製菓衛生師本科
調理師本科

2025.04.22

1年制学科の新入生たちを対象に、「就カツキックオフ」が開催されました!

「え、もう就活!?」と驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、
1年という限られた学校生活の中で、
自分の希望する企業(お店)に就職するために、早めの準備が大切なんです!

辻調理師専門学校には、「キャリアセンター」という就職サポートの場所があり、
就職サポートのプロ!というような職員が校内にいます!

少しですが当日の様子を、ご紹介いたします。

会場準備は万全!

キャリアセンターの職員もやる気満々(笑)

就職活動初心者向けのマニュアル「就カツガイド」をスムーズに配布するため、
事前に準備もしました!

いよいよ学生の入場時間です!
担任の先生が新入生たちを引率して会場へ。





たくさんの学生たちが来場し、会場は熱気に包まれていました!

さあ!定刻通りに就カツキックオフスタート!

第1部は【就カツの心得】
ここではエンプロイアビリティ(雇われる能力)を身に着ける為に、
徹底的に情報収集することや、
準備を怠らない事の重要性を説明しました。

学校生活での就職への影響や、
電話やメールでのやり取りの重要性。
今の時代ならではのSNSの使用マナーなど...
当たり前のことかもしれませんが大切なことなので
この場でも再度説明を行いました!


第2部は【就カツ入門】
初めに基本の挨拶である『語先後礼 (ごせんごれい)』をみんなで実施しました。
学生の皆さんも大きい声で明るくハキハキと、
とても気持ちいい挨拶が出来ていました!
基本ですが、挨拶は大切ですね!

就職活動の流れの説明も行います。
なんだか難しそう...
やることは分かったけど、どう動き始めたらいいかわからない...
などの声もちらほら...でも心配しないでください!

就職活動での理想的なスケジュールや沢山のコンテンツも用意して、
少しでも学生が就職活動をしやすいようにサポートは万全です!

辻調理師専門学校では
授業内でのカリキュラムや、学校独自のセミナー、イベントを実施していきます!
セミナーは、メイクアップ術・ホテル業界・遠方就職・履歴書の書き方など...
まだまだいろんな種類のセミナーを学校主催で行っています!

なんと辻調理師専門学校のためだけに
合同企業説明会などのイベントも校内で開催します!


第3部は【身だしなみを学ぶ】
実は、毎年プロの方からアドバイスをいただいています。
今回は株式会社AOKI様からスーツアドバイザーをお招きし、ご登壇いただきました。

就職活動にふさわしい髪型やスーツの着こなしについて
分かりやすく丁寧に教えてくださいました。

就職活動に限らず身だしなみの重要性や、第一印象の決まり方など...
衣服・頭髪のことだけでなく、言葉遣いや態度の大切さについてもお話いただきました。

学生たちは真剣な表情で話を聞き、メモを取りながら熱心に取り組んでいました。


最後にアンケートを記入して本日の就カツキックオフは終了!
みなさん、お疲れ様でした!

学生の退場後は、会場の片付けから掃除まで職員が行いました!


これからの1年間、就職活動は大変なこともあると思いますが、
キャリアセンターの職員が全力でサポートします!
悩んだ時や困った時は、いつでも相談に来てくださいね!

~プロフィール~
辻調理師専門学校 キャリアセンター
田 恩宇(デン オンウ)

日本語はもちろん、中国語での対応もOK!
実は私もこの学校の卒業生(製菓)なので、就職のことだけじゃなくて、
学生生活のことや製菓についての悩みも気軽に相談してくださいね♪
最近はK-popにどっぷりハマり中なので、推しの話も大歓迎です!