OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

調理実習ラスト!

調理師本科

2021.03.09

皆さんこんにちは!!

学生たちは一年間のすべての授業が終わり、期末試験も無事クリアして、
あとは3月の卒業式を迎えるのみになりました。
今回は最後の調理実習の様子をお届けします。

調理実習では一年間でたくさんの料理を作ってきました。
その中で習った和、洋、中の料理の中から自分たちで料理を選んで他のクラスに提供し合い、
一年間での成長をお互いに確認し合いました!

一日目は他のクラスが調理してくれた中国料理をいただきました。
メニューは油淋鶏、焼売、麻婆豆腐です。



葱・生姜が香る油淋鶏、熱々の焼売に、辛味の利いた麻婆豆腐・・・
美味しい料理に皆の頬も緩みます。
まるで中国料理のお店に食べに来たかのようで、学生たちの成長に職員も学生も感動しています。

さて、35クラスは日本料理のメニューをチョイスしたようですね。



まずは、看板づくりから。
かわいいイラストでお出迎えです。

そして、仕込みが始まりました!
一年間の集大成ということもあり、いつも以上に気合いが入っています。


何度も、何度も練習しただし巻き玉子です。
心を込めて作りました。

綺麗な色に焼き上がりましたね。



お客様に温かいものを食べて頂けるよう迅速に、美しく盛り付けます。



天ぷらうどん、だし巻き玉子、稲荷寿司が完成しました!

実習室からお客様の待つ教室へ。
美味しいと喜んでもらえるかドキドキしながら、こぼれないよう丁寧に運びます。




この日は校長先生も同席されました。


最後はクラス全員で挨拶です。
コロナ禍での大変な一年でしたが、皆で協力して乗り切った一年でした。
辻調理師専門学校で出会った仲間や先生方との絆は今後も私たちの大切な財産となります。

最後の授業、先生方から調理師業界へ羽ばたく私たちへのメッセージを頂きました。
先生方の個性や人生観が詰まったお話に皆胸を熱くして聞いていました。
学生たちはこれからそれぞれの夢に向かって進みます。

これからが本番!
みんな頑張れ!!

次は皆さんの番です!
少しでも料理に興味がある方、悩んでいる方、ぜひオープンキャンパスに参加して
みてください。お待ちしています!